2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食:チョコレートデニッシュ、カフェオレ 昼食:フレンチトースト(ハムとチーズ)、野菜サラダ 夕食:中華丼、肉餃子

急遽上京することになったので、あわてて荷物の準備ちゅう。2泊3日なので、人間の支度はごく簡単にするつもりなのですが、一番手間のかかるヒトが…。ようちゃんのエサとかおもちゃとかであります。今回は初めての新幹線。時間が長いから疲れるだろうな。一緒…

そのニュースを知ったのは、いつもお昼を皆で食べている部屋でだった。何気なくテレビを付けると、あり得ない場所であり得ない形になった電車が映し出された。午後、仕事で附属病院へ行くと、救急の窓口に赤いランプが反射しているのが見えた。普段あまり救…

朝食:トースト、カフェオレ 昼食:お弁当(おにぎり、ウインナ炒め、里芋の煮物、枝豆)@箕面 夕食:チキンステーキ、ジャガイモの焼いたのとほうれん草のソテーをつけ合わせて、生野菜山盛りのサラダ、豆腐の揚げのみそ汁

というわけで、焼き栗をようちゃんに見せてみる。なんといっても臆病者なので、見慣れない物には腰が引けるのだ。餌入れに入れてやると、案の定、餌入れから一番離れた奥に引っ込んだまま出てこない。仕方がないので、本人の前で割って美味しいよ〜言いなが…

なんとなく気持ちが浮上せず、何もしないでいるとずるずると沈んでしまいそうだったので、とにかくどこかへ出かけようと思案する。うららかな天気に後押ししてもらって、箕面の滝道へ。あちこちからきこえてくるオオルリのさえずりを聞きながら歩くのはとて…

朝食:ジャムサンド、カフェオレ 昼食:お弁当(イカの天ぷら、ジャガイモとピーマンのカレー炒め、大根葉のお浸し) 夕食:白身魚フライ、キャベツの千切りを添えて、胡瓜と豚バラ肉の中華和え

中国語の勉強を始めたのですよ。とはいっても、半年で24フレーズを覚えるという超ぬるいスケジュールなのだ。誰ですか、「四十の手習い」とかゆーてるのは! 折しも4月、NHKテレビの中国語会話が始まったとこだったし、出演者にかっこいいお兄さんがいるしで…

朝食:りんごのデニッシュ、カフェオレ 昼食:上海緑波楼にて、前菜の盛り合わせ3種(チャーシュー、焼鶏、クラゲ)、エビチリのソース煮、上海蟹ミソ入り豆腐の煮込み、土鍋の若鶏スープ(これ絶品!)、上海風醤油チャーハン(めちゃうま)、上海小籠包、…

娘が家庭科の授業でエプロンを作るというので、生地を買いに行く。ずいぶん久しぶりに阪急うめだ店の手芸用品売り場へ。ピンクにブルーにグリーンにイエローに、それぞれ花柄、ストライプ、チェック、無地とグラデュエーションになってて、とてもきれい。カ…

朝食:ホットサンド(チーズとハム)、カフェオレ 昼食:ナスの揚げ出し(作り置き)、納豆ご飯、インスタントみそ汁 夕食:豆腐と豚ひき肉の重ね蒸し、野菜サラダに鶏の唐揚げを載っけたの

つい、ひと月前行って来た上海で、やっぱりデモが起きてしまいました。とても残念。 上海在住者のブログ。(4/17更新) はらけん上海台湾亀有ブログ…現地ブロガーの報告、リンク多数。 記事一覧 | shinの(上海の次は)香港赴任日記 - 楽天ブログ…参加してい…

朝から、掃除洗濯片づけ布団干しに、鳥たちの水浴びケージ洗い日光浴と午前中は結局家事で終わってしまう。平日のうちからこまめにやっておけばこんなに時間を取らないんだよな〜。せっかくいい天気なのに。でもいい天気だからこそ、体を動かしていると気持…

ようちゃんが、新聞やチラシをがしがししているところです。夕食後毎晩、1時間ほど遊び相手をしてやります。床をあちこち散歩したり(家具や電気コードを囓るので目が離せない)、冷蔵庫に貼り付けてあるマグネット*1を全部はずしたり、スタンドにぶら下げて…

朝食:チーズトースト、カフェオレ 昼食:お弁当(海苔巻きチキン、ブロッコリー、卵焼き、シメジのバター醤油) 夕食:ミートカレー、サーモンバター焼き(レモン醤油で)、ほうれん草とコーンのソテーを添えて

久しぶりに買ってあげた新しいハンドトイ。アメリカの鳥用品通販サイトにはfoot toyと表記されてます。「手に持つ」イメージだけど、実際には足で持って遊ぶのだから、foot toyが正解であります。今あるのより一回り大きいので、こわごわと様子をうかがって…

id:carrion-crowさんの、http://d.hatena.ne.jp/carrion-crow/20050412#p5「最終的に(たぶん収束)」を受けて。http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20050413#p1を拝読したり、また、改めてキーワード作成ガイドラインを読み返したりして、「バン」は「誤爆」の…

キーワード、バンhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d0%a5%f3について。野鳥が好きな一人として、どうして、バンがキーワードとして認められないのか、悲しくて仕方がない。バンをキーワードとして存続させることは「誤爆」よりも軽いのでしょうか?バンを…

朝食:トースト、カフェオレ 昼食:お弁当(メンチカツ、卵焼き、ほうれん草ごま和え) 夕食:台湾焼きビーフン(お野菜と肉をたっぷり使って)http://www.ajinomoto.co.jp/asia/main.html、トマトと胡瓜の角切りサラダ

上海旅行をきっかけに、中国に在住している人たちのブログをいくつか読むようになったのだけれど、今回の騒ぎでもみなさんなかなかに落ち着いていらっしゃる。さすが日本人!とうれしくなってしまう。その中に、「この騒ぎを忘れた頃にはやれSONY欲しいPanas…

朝食:ツイストドーナツ、カフェオレ 昼食:ハニーマスタードチキンサンド、CCレモン@ロッテリア 夕食:カジキマグロのソティ、目玉焼きと南瓜をつけ合わせに。春キャベツの千種漬け、ナスの揚げ出し

ようちゃんのしゃべる言葉には、教えたのと、自然覚えたの以外に、省略したり組み合わせを変えたりして自分でアレンジした言葉がある。今朝からしゃべり出したのはそのタイプ。 「ぴーぴーちゃん!」 というの。 以前からぴーぎゃーうるさい時に、「ぴーぴー…

細々と片づけ。お昼前より娘と出かけて、本屋や無印良品のお店を回る。なんとかという女性タレントの握手会をやっていた。娘は知っているらしいのだけれど、私はこういうのはまったく名前が覚えられない。午後から雨との予報だったけれど、穏やかな天候に恵…

朝食:トースト、カフェオレ 昼食:インド料理屋さんにて 夕食:チャーハン、ショウロンポウ、春キャベツと薄揚げのみそ汁

ようちゃんのおしゃべりは、教えてしゃべるようになったものと、教えるつもりはなかったのに自然に覚えてしまったものとがあるのだけれど、昨日から突然言い出したのは、 「これっ!」 というの。これはようちゃんが小さい鳥たちにちょっかいを出そうとした…

娘と近所の緑地公園へお花見に行く。園内はたくさんのヒトでいっぱい。どの顔もみなニコニコしていた。花壇や桜をながめながらのんびり歩く。ぽかぽか陽気で、「ぬくい」を通り越して、暑いくらい。半袖Tシャツでちょうどよかったかもしれない。ランチに緑地…

朝食:トースト、カフェオレ 昼食:買い弁(牡蠣フライ弁当)…来週からはきちんとお弁当作らなくては。 夕食:前菜3種盛り合わせとパン、鯵と春野菜のパスタ、ホタテとスズキのグリル、デザート盛り合わせ(ウッフアラネージュ、ティラミス、フルーツタルト…

近所の中学校(娘の出身校)は今日が始業式の模様。出勤の時に学校のそばのバス停に立っていたら、朝礼中の先生の話が聞こえてきた。生徒たちがだらだら行動してたので、 「あんたらの態度、とっても最高学年と思えんなー。そんなことで、どうすんねん!」 …

朝食:トースト、カフェオレ 昼食:買い弁(巻寿司やいなりとかが盛り合わせになったの)こうどん 夕食:豚肉とキャベツの炒め物、南瓜煮付け、納豆ご飯

はてなのキーワードって、なんか変に関わったり、しきたり知らないでやってると、どこからともなくエライ人が現れて、ゴルァ!とか怒られそうな気がして気が引けます。いわゆる「誤爆」に関しては「たま」が最初だったかなあ。「たまたま〜した」とか書いて…