2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

練習中

photoモジュールを使ってみたくて、本家の写真を転載しました。本家をごらんになってくださっているかたには、つまんないですね・・・。すみません。こんな感じで写真日記を始めてみたいのです。

ススキ

太陽の光を浴びたススキの穂がこんなに美しいなんて。気づいたのはつい最近のことでした。万博記念公園にて。

ヒドリガモ

つい、「もひかん刈り」を連想してしまうんです。昆陽池公園にて。

アンスリウム

服部緑地植物園にて。

キンクロハジロ

お家に連れ帰りたい水鳥No.2。ちなみにNo.1はカルガモのヒナです。

コゲラ

この鳥さんも、なかなかじっとしていてくれません。

ハシビロガモ

昆陽池公園にて。

八重のベコニア

服部緑地植物園の温室

???

服部緑地の花壇に植えられていたお花です。

ハクセキレイ

水辺にはやっぱりこの鳥が似合います。

ひなたぼっこ。

昆陽池公園にて

ジョウビタキのメス

柳生の里、天の石立神社にある一刀岩

この大きな岩は花崗岩ですが中央でみごとに割れています。一説によると柳生心陰流の始祖柳生宗厳(石舟斎)が天狗を相手に相手に剣の修業をしていて天狗と思って切ったのがこの岩だったと伝えられている(左手前の看板の解説より)・・・石舟斎は大河ドラマ…

粟の穂

茅葺き屋根のお家の軒先に、粟の穂が干してありました。うちのセキセイインコたちの大好物なので、たまたま知っていましたが、そうでなければ、「あわ? きび? ひえ???」ってところだったと思います。美山にて。

そばの花が満開でした。

京都の美山にて

能勢の茅葺き屋根のお家。

飼い犬がさかんに吠えていました。有能な番犬だ。

能勢ではコスモスが満開でした。

能勢はクリの名産地

能勢長谷の棚田

猪名川河川敷から見た夕焼け