キーワード、バンhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d0%a5%f3について。野鳥が好きな一人として、どうして、バンがキーワードとして認められないのか、悲しくて仕方がない。バンをキーワードとして存続させることは「誤爆」よりも軽いのでしょうか?

バン削除予定キーワードに移動させたかたがたに、是非見ていただきたいエントリーがあります。

http://d.hatena.ne.jp/yoshimix_01/20050406#1112778935

これは、id:yoshimix_01さんが、2005年4月6日に見た鳥のリストです。バンだけ、カギ括弧が付いています。なぜだかわかりますね。この時バン削除予定キーワードに移動させられていたからです。

これって、はてなのキーワードを新規作成あるいは編集をしたことのあるヒトなら、なぜカギ括弧が付いているのか、すぐに察しがつくでしょう。でも、どうでしょう? はてな外のかた、あるいははてなのキーワードシステムに明るくないかたにとっては、きわめて不自然に写ることでしょう。

現在、はてなの野鳥好き有志さんたちが、はてな鳥類図鑑の完成を目指して、野鳥名キーワードを登録してくださっています。私たちはただ、バンってどんな鳥?と思ってくださったが、へ〜〜こんな面白い鳥がいるんだと思ってくださるだけで、私たちはうれしいのです。そして、「野鳥」に関心をもってくださればもっとうれしい。

けれど、今回、バンがキーワードとして認められなければ、野鳥には二文字の名前をもつものが多いので、それらのすべてカギ括弧付きで登録することが迫られると予想されます。ざっと上げただけでも、アビ、ウソ、キジ、ケリ、シメツミ、トキ、トビモズなどです。これらの野鳥名をカギ括弧付きで登録しなければならないとするならなら、鳥類図鑑としてとてもおかしなことではないでしょうか? バンも含め、これらの野鳥名をそのまま、カギ括弧ナシで登録できないのであれば、もはやはてなのキーワードシステムは、誤爆の前にその価値を捨てたと言っても過言ではないと、私自身は思います。

最後に、id:carrion-crowさんのhttp://d.hatena.ne.jp/carrion-crow/20050412#p1より、引用させていただきます。

バンは標準和名です。
他の長い単語の一部や、略称、通称ではなく、これが正式な種名です。

※4月13日追記。
よしみさんの、http://d.hatena.ne.jp/yoshimix_01/20050412#1113313591より、

若しくは鳥が嫌いで、キーワードの誤爆によって、さらに鳥を嫌いになる方がいるかも知れないという状況を案じています。
(中略)
可能な限り鳥に興味ない人に対してのハードルを低く設定したいのです。

自分にはこういう視点がまったく抜け落ちていました。目がさめるような思いです。