2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:肉入りうどん(少々肌寒い今夜にぴったり)

きーちゃん(黄色いインコ、推定オス)の我が家に来てからの人生は、決して幸せだったとは言えない。なぜなら、きーちゃんは、あーちゃん(青いインコ、推定メス)の横暴さにいつも耐えていたからだ。好物のオーツ麦を食べようとするとあーちゃんに邪魔をさ…

夕食:今夜は事情により、行きつけのお寿司やさんでこれ以上食べられないっていうくらいにぎり寿司を食べました。満足、満足。くるくる寿司なんですけどね。

卵が増えているかどうか見てみよう!ということになった。予定では今日は2個になっているはずだ。あまり人間がちょっかいを出すと良くないらしいので、巣箱をのぞくのは最小限にとどめているが、やはり心配なのである。巣箱の中は暗いので、目を凝らさない…

夕食:鶏手羽のグリル焼き、キュウリ竹輪とトマトの盛り合わせ、ほうれん草ごまあえ

セキセイインコの卵はまだ1個。1日おきに産むらしいので、明日には1つ増えるかもしれない。そう思ってみると、なんとなくあーちゃん(推定メス)の足の付け根がふっくらして見える。それにしても、お転婆で、食いしん坊で、ヤキモチ焼きで、そのくせ小心…

夕食:アスパラの肉巻き、肉じゃが、生野菜サラダ

セキセイインコが卵を産んだ。これまで「同性じゃないか?」と思われていた2匹だが、ためしに巣箱を入れて2週間、みごと卵を産んでくれたのだ。でかしたぞ!!よくやった!!が、巣箱を入れたことが刺激になって卵を産む、ということもあるそうだ。つまり…

夕食:鰻の蒲焼き、キュウリとワカメの酢の物、茄子をカレー味で煮たの、冷や奴

ベッカム・カットがはやっているんだって、と教えてくれたのは娘だ。最新の流行を娘に教えてもらう歳になったかと、しみじみ思う。そんな感慨はおいといて・・・ベッカム・カットである。街を歩く人々をよくみると、いるいる、あっちにも、こっちにも、頭の…

夕食:刺身(まぐろ、かつおのたたき)、小松菜のおひたし、唐揚げサラダ(鶏の唐揚げと生野菜たっぷり)、鮭の塩焼き、小茄子の漬け物

数日前、夫の腕時計が壊れてしまった。運悪く今日は父の日だ。正確には夫は私の父ではないが、日頃お世話になっているお礼に、奮発して腕時計をプレゼントすることにした。一緒にお店を見て回って、黒の文字盤のクロノグラフを買い求めた。はっきり言って私…

夕食:チキンカツ、キャベツの千切り、大根と大葉(ベランダで収穫)のサラダ、枝豆塩茹、水茄子のぬか漬け、健太郎トマト(六甲産の味の濃いトマト。健太郎という名の知人がいるので家族皆複雑な気持ちでこのトマトを食べた)

先週あたりから、キッチン側のベランダに鳩がやってくるようになった。鳩の鳴き声は、間が抜けていて、のんびりしていて、あたたかい。普段からセキセイインコのさえずりで賑やかな我が家だが、ここに鳩の鳴き声が加わったらなんだかとても愉快になった。こ…

夕食:中華丼、牛肉コロッケ(娘と私)

朝の通勤時。 交差点を左折していると、前の車が横断歩道を渡ろうとしてる自転車をひきそうになった。帰りの通勤時。 路地から出てきた車が、本道を走ってきた単車とぶつかりそうになった。今日遭遇した事故一歩手前の当事者は4人とも男性のお年寄りだった…

夕食:回鍋肉、南瓜の煮付け、茄子とエビのチリソース炒め(昨夜の残り)

昨夜のこと。ここ何日かサボっていた本家の日記を更新した。が、作業の途中で、なぜに、どうして、そうなってしまったのかわからないのだが、5月分の日記のファイルが跡形もなく消え失せていた。そのことがはっきりしたとき、私の表情はちびまる子ちゃんの…