バッテリーのリコール

朝刊をぼーっと読んでいたら、デジ一眼のバッテリーがどうとかという広告が目にはいりました。「ニコンデジタル一眼レフカメラ用 Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL3ご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ」です。気になって、さっそく我が家にある3つのバッテリーを調べてみたら、うち1つ(D70に付いてきたもの)がばっちり該当(ロット番号49AJ)していました。専用の電話番号は午前中はずっと話し中で、ようやく3時前につながりました。宅配にて交換になるそうです。配達の方に該当の電池を渡して、新しい物を受け取るとのこと。うちは関係ないよな〜と思ったのですが、念のためと思って調べてよかったです。でも、どうせ当たるんなら宝くじにしてほしかったです。

※11/11追記。本日、新しい電池届きました。届けられた箱に返品する電池を入れ、中に入っていた返送用の伝票と一緒に配達の方に渡して手続き終了。なんと、箱の中には封をするための粘着テープまで同梱されていました。実際にプラスチックが溶けちゃう被害にまで至るケースはおそらく71万個のうちのほんのわずかだとは思いますが、その可能性が1つでもあれば無償交換するというのは当たり前のようでいてなかなかできないことだと思います。実際には被害にあわれた4件のかたがたは大変だったと思いますが…。