2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:鶏肉と白菜の寄せ鍋風、カニかまぼこのサラダ、納豆

お父さんは大変!

あーちゃんママは、残り三つの卵に対する責任を完全に放棄したようだ。今ではすっかり2匹のあかちゃんの世話にかかりっきりだ。きーちゃんパパはここのところげっそりとやせてしまった。ふっくらとした胸はぺったんこ、足はこんなに細かったかしら、という…

うるさい × 2倍

インコの世話は夫の担当である。その夫、昨夜は飲んで帰り、今朝は早くに出かけたので、インコの巣箱をチェックできないでいる。ヒナは2匹とも元気だろうか?3羽目のヒナは誕生しているだろうか?気にはなるが、夫の許可なく勝手に見るのは気が引ける。鳴…

夕食:ひき肉カレー、ヒレカツ、トマト・サニーレタス

これでおわりかな?

夫の報告によると、インコのヒナは2羽のままらしい。日程的には3羽になっていてもいいのだが。巣箱の片隅に忘れられた卵が3つころんところがっている様子が思い浮かぶ。寂しいような気がする。 昨日あたりからあーちゃんママの姿をよく見かけるようになっ…

夕食:鶏肉とブロッコリーのチーズピカタ、コロッケと生野菜

二重唱

ヒナの鳴き声が、日に日にしっかりとしてきた。耳をすまさなくても、テレビのボリュームを絞らなくても、鳥かごのそばにいなくても、部屋の中にいれば鳴き声を聞くことができる。今日はその声が二重唱になった。「ぴりり」、「ぴゅるる」 「ぴりり」、「ぴゅ…

夕食:マグロの唐揚げ、生野菜添え、ひじきの煮付け、冷や奴

梅干し2つ

ヒナが2羽になった。生存を確かめるために巣箱を開けてみると、美味しそうな梅干しが2つ並んで転がっていた。梅干しみたいに見えるのに、2つとももごもご動いている。2羽とも元気のようだ。誕生には2日ほど差があるのに、見た目には同じぐらいの大きさ…

夕食:冷たいおそば、助六寿司

あーちゃん(ママ)は相変わらず巣箱にいる時間がほとんどだ。まだ孵化していない卵をあっためなくちゃいけないし、赤ちゃんの面倒も見なければいけないしで、目の回るような忙しさなのだろう。ママはいつの時代も忙しいのだ。ところで、とつぜんパパになっ…

夕食:ハンバーグ、キャベツの千切り、ジャガイモのチーズ焼き、すっごく辛いチキンカレー(夫のリクエストにより作る)、枝豆

ヒナの誕生を確認して一日。無事に育っているか気が気ではない。例の「ぴゅるる、ぴゅるる」が聞こえているときは安心だ。ところが眠っているのだろうか大人しくなると、何かあったのではないかととたんに心配になる。あまり見てはいけないとわかってはいて…

夕食:中華風肉団子、白菜、ほうれん草ごま和え、シーチキンサラダ、とうもろこし

土曜日の昼下がり、気持ちよくお昼寝から目覚めると、どこからともなく、「ぴゅるる、ぴゅるる」とかすかに聞こえてくる。空耳だろうか、本当に聞こえているのだろうか。しっかり聞こうとして耳を澄ますと、何も聞こえない。なんだ気のせいかと、またうっと…

数日前のこと。財布のお金がなくなったので、ATMでおろそうとすると、カードがない。あわてた。家に帰って別のバックや、引き出しを探す。どこを探してもない。きっとどこかで落としたのだ。あきらめて銀行に電話をかける。すると落としたはずのカードがその…

夕食:鮭の漬け焼き、コールスローサラダ、プチトマト

あーちゃん、きーちゃん夫妻の卵は5つのまま、孵化の予定日が近くなった。飼育本には産卵後17日で孵化すると書いてあるので、計算通りに行けばさきの週末に第一子(?)の孵化があるのではと、心待ちにしていたのである。ところがここ数日、巣箱をそっと…

夕食:クリームシチュウ、ハムステーキ、野菜サラダ

民放のドラマを見るのは久しぶり。しかも2時間ドラマなんて、前回見たのがいつか思い出せないくらいだ。さて、義理の娘役を松たか子が演じた『東京物語』、年老いた両親役は宇津井健と八千草薫だ。夫は宇津井健が歳をとったことにとても驚いていた。夫の中…

夕食:焼き魚(しゃけ)、コロッケ、夏野菜のソティー(なす、かぼちゃ、オクラ、プチトマト)

昨夜のこと。帰宅した夫の表情を見たとたん、こりゃだめだと思った。機嫌が悪いときの顔だ。目が据わっている。お酒を飲んでいるが、陽気な酔い方ではない。最低限の動きでスーツを脱ぐ。言葉はない。話しかけても返ってくるのは普通の言葉を装った毒だ。腫…

夕食:鶏手羽のスパイス焼き、もやしとピーマン炒め、ポテトサラダ、レタス(昨夜の残り)

ワールドカップが終わった。お祭り参加型人間としては、寂しい限りだ。さて、このワールドカップ開催中、いつもつきまとっていた違和感がある。それは、マスコミや新聞が取り上げるように、私たちはそんなに韓国と仲が良かっただろうか?ということである。…

夕食:豚ロースの漬け焼き、たまねぎとピーマン、ポテトサラダ、レタス

夫の報告によると、あーちゃん、きーちゃん夫妻の卵は5個になっているらしい。ここを更新できなかった間、数度巣箱の扉を開けてみたのだが、あーちゃんは、自分の使命のようにしっかりと卵を暖めている。扉を開けると急に明るくなったのがまぶしいのか、目…