2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食:食パンand津田さんのマーマレード、カフェオレ 昼食:親子丼/稲葉、鯛のお吸い物 夕食:鶏の唐揚げ甘酢あんかけ、ポテトサラダ、レタス デザート:ふくみ天平/たねや

和田剛一さんの『野鳥のくらし (生きものROM図鑑)』読み始め。ファインマン先生のお父さんが森の散歩の時に、「鳥の名前を知っていても、それは人間がその鳥をどう呼んでいるかわかっただけの話。さあ、それよりも鳥が何をしているのか、よく見るとしよう。…

朝起きると、しとしとと雨。出勤する時間には上がった模様。昨夜、かまってあげられなかったYが、話しかけもしないうちから、「はーい!」を連発して気を惹こうとするのがいじらしい。昨夜の歓送迎会で交わした、あんな話、こんな話を相棒M嬢と語り合う。こ…

朝食:トーストandメープルシロップ、カフェオレ 昼食:鶏照り焼き丼、満願寺唐辛子のじゃこ炒め 夕食:歓送迎会@北海道(刺身、蟹、鮭のチャンチャン焼き、あとホタテ貝もあったような…)

『野山の鳥観察ガイド』読み始め。初心者にとっては実物の写真と、特長を説明したイラストの両方掲載されているのがありがたい。サイズの比較もわかりやすくてGood。工夫されている本だと思う。『のだめカンタービレ』10巻、面白かった。以前は1〜9巻を一気…

雨の音で目覚める。台風特有の強くなったり弱くなったりする降り方。着替える時激しく降り始めたので、着る予定にしてた服を急遽変更。家を出てから車に乗り込むまでの間に濡れそぼってしまった。伸びてうっとおしくなったので、髪を耳にかけると、Y、急に私…

朝食:トーストandメープルシロップ、カフェオレ 昼食:エビフライカレー@スカイレストラン 夕食:牛肉の炒め物焼き肉風、ナムル盛り合わせ

娘が登校したしばらくあとに、夫が赴任先に帰っていった。夫は普通に出勤するように家を出ていった。急に家が広くなった気がする。夫がこちらにいる間は、それが当たり前のように思えた。夫一人の部屋が向こうにあることなど、絵空事のように思えた。けれど…

朝食:カフェオレ つまみぐい:マルセイバターサンド 昼食:お弁当(ウインナ炒め、卵焼き、ほうれん草ベーコン炒め、竹輪の煮たの) 夕食:おでん、串カツ、キャベツの千切り

昨日久しぶりに歩いたせいか、身体がなんとなくだるい。疲労と筋肉痛の中間の感じ。6日ぶりの職場はずいぶん久しぶりの感じで、何から手を付けていいのか感覚が戻るまで少し時間がかかった。科研費申請の時期が近づいてきたので、応募資格のことなど、下調べ…

朝食:サンドイッチ、ピオーネ@竹生島遊覧船内 昼食:味噌カツ定食@城下町の洋食屋キッチンボードとんとん おやつ:ソフトクリーム おやつ:つぶら餅/たねや 夕食:おでん、ししゃも、満願寺唐辛子の焼いたの、壬生菜漬け物 デザート:オーロラ

彦根にドライブ。以前から行きたいと思っていた竹生島へ。彦根港より観光船で渡る。港で車をとめる時、娘が「海に落ちないでよ」と声をかけたら、夫が、「残念でした、湖でした」と言った。船中で作ってきたサンドイッチを食べる。湖面は鏡のようにおだやか…

朝食:トーストand津田さんのマーマレード、カフェオレ 昼食:博多ラーメン煮卵入り、餃子@げんこつラーメン おやつ:白玉あずき抹茶アイス 夕食:お寿司いろいろ@スシロー

6時起床。Yをベランダに連れていって洗濯物を干す。陽差しが気持ちよい。そうじの途中でごそごそしていたら、夫が散歩から戻ってきた。シャワーを浴びている間にあわてて掃除機をかけ、コーヒーの準備をする。近所の中学校では某小学校の運動会をやっている…

朝食:トーストand津田さんのマーマレード、カフェオレ 昼食:お弁当(ヒレカツ、肉じゃが、ブロッコリー) おやつ:桃のゼリー/モロゾフ 夕食:ハンバーグ、キャベツの千切り、満願寺唐辛子のじゃこ炒め煮、ほうれん草ごま和え、キュウリと茄子のぬか漬け …

夫に送ってもらって出勤。いつもより遅く出発したにもかかわらず、職場へは一番乗りだった。もくもくと仕事。右上の歯の裏から突然出血。なんか口の中が塩味するなあと気づいた。なんでだろう?お昼過ぎ頃から今晩なにしよう、と考えるも、よいアイディア浮…

朝食:サンドロール小倉&マーガリン、カフェオレ 昼食:温泉卵がのっかったカルボナーラ、アイスカフェラテ@プロント 幕間:アイスクリーム/グリコ 夕食:秋刀魚塩焼き、大根おろし、肉じゃが、山芋とササミの梅ドレッシング和え、みそ汁 デザート:オー…

6時半起床。先にお風呂に入り、これから帰宅する夫の為にお湯の入れ替え。Y、久しぶりの夫を思い出せない模様。夫の姿が見えていたり、物音がすると、お地蔵さんになってしまう。で、姿が見えないと安心してバナナを食べていた。バナナを食べるY、置物のY、…

朝食:今川焼き、カフェオレ 昼食:冷蔵庫の残り物(ごはん、みそ汁、親子煮)をミニ土鍋に入れて、ネギと卵を落として、レンジでちん。 おやつ:中華菓子など 夕食:カレーうどん、ブロッコリとエビの炒め物

昨日、しゃべり込んでテンションが普段よりあがったためか、朝5時に目が覚める。本を読んで時間をやりすごし、6時になるのを待つ。予定通りに目覚まし時計が鳴って、カーテンを開けたらまだ薄暗い。日の出が遅くなったのか、曇っているせいなのか、判然とし…

朝食:フレンチクリームパン、アイスカフェオレ つまみぐい:プチミール/オルビス 昼食:サンドイッチ(ハム、チーズ、レタス)、果物(りんご、ピオーネ)、北海道ポタージュスープ/クノール おやつ:二十世紀梨、白い恋人 夕食:お持ち帰り寿司、松茸の…

検査はキカイが定検のため、おやすみ。かわりに大事な実験があるので、関係者は朝からばたばた。依頼主のメーカーのひとたちもぞろぞろやってくる。その割に、アレが足りない、コレが足りないと買いに走る始末。段取り悪すぎ。というか、足りないというある…

朝食:アイスカフェオレ、クリームフレンチ/コンセルボ 昼食:お弁当(鶏からあげ、卵焼き、満願寺唐辛子のじゃこ炒め煮) おやつ:フルーツヨーグルト・サンデー 夕食:親子丼、トマトとキュウリのさいころサラダ、豆腐と揚げのみそ汁

7時に目が覚めて、「はっ、いけない! 寝坊した!」と思って、「ああ、お休みだったんだ〜」と気づくまで5秒くらいかかった。昨夜は明日もゆっくり寝られる〜と思いながら布団に入ったのに。「はっ!」ではっきり目が覚めてしまったので、そのまま起床。お弁…

朝食:メープルシロップ・シュガートースト、アイスカフェオレ つまみぐい:チョコレート/レオニダス 昼食:五目汁そば、焼売、豚饅頭@昌園 つまみぐい:ドライケーキ/銀座ウエスト、アイスミルクティ 夕食:カレーライス、生野菜サラダ

7時頃いったん目が覚めて、もう少し寝よ、と思って次に気づいたら8時だった。鳥ケージにかけてあるおおい布の隙間からYの様子を覗いてみると、Yもじっとこちらを見つめていた。Yと一緒に、おしゃべりしたり、外をながめたり、スキンシップし合ったりしてまっ…

朝食:トーストandマーマレード、カフェオレ 昼食:インスタントラーメン/好きやねん、チャーハンの残り物 おやつ:シェ・ミルク バニラビーンズこんがりコーン/雪印 夕食:鯛の塩焼き、里芋と鶏手羽の煮物、満願寺唐辛子のじゃこ炒め デザート:オーロラ…

いつものように、鳥たちの水浴び、薄曇りで暑くもなかったので、ベランダで小さい鳥たちに日光浴をさせる。水浴びは鳥たち皆うっとりと気持ちよさそうにするけど、それなりに体力を消耗するようだ。Yはいつも水浴びの後はじっとしている。そのあと洗濯やら掃…

7時半、起床。娘の土曜講習のため。平日より1時間半も寝坊ができた。目が覚めたのは7時頃。寝床でファインマンさんの本の残りを読み終えた。後半で一番印象に残ったのは、現場の技術者の声を聞け!ということだ。技術者たちが、たくさんの危機感を抱いている…

朝食:シュガートースト、カフェオレ 昼食:秋の日替弁当/煮平、長ネギのみそ汁/旭松 夕食:サラダパスタ、フライドポテト/ミオミオ デザート:オーロラ、ピオーネ