2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食:ジャムサンドトースト、カフェオレ 昼食:お弁当(ハンバーグ、ポテトサラダ、ほうれん草ごま和え、目玉焼き) 夕食:巻き寿司いろいろ、茶碗蒸し(火を通しすぎて「す」がたっちゃった。2回連続で失敗…う〜ん、丁度いい加熱時間がわからなくなっちゃ…

日本庭園にある小さな橋の下で水浴びしたあと、木の枝に飛んでいって丁寧に羽繕いしていました。

仕事が忙しかった。ほんとに忙しかった。でもがんばったよ。

朝食:トースト、カフェオレ 昼食:ホットサンド、クリームシチュウ(昨夜の残り) 夕食:ハンバーグ、キャベツの千切りとトマトのつけ合わせ、ポテトサラダ

緑地公園にて鳥見。がっ!液晶モニターに映し出される画像がどうも暗いなーと思っていたら、なんと設定が、 「夜景モード」になっていました…_| ̄|○電源を入れた時に確認しなかった間抜けさ、変だなあと思いつつも撮り続けてた間抜けさ…ああ、自分がいやに…

朝食:オリオン、カフェオレ 昼食:カップ焼きそば 夕食:クリームシチュウ(玉葱、人参、シメジ、ほうれん草、白菜でお野菜たっぷり、鶏肉を少し)、鰆の塩焼き

たまには機能的なことばも教えましょうと、2週間ほど前から練習していたのは、 「ちょうだい」 という台詞。で、うまく言えたら、「はい、どうぞ」とご褒美をあげていたものだから、ようちゃんはその両方を覚えてしまって、 「ちょうだい・・・はい、どうぞ…

と、あれもこれも頑張ったのは、明日の日曜日を有効に使うため。ちょこっと鳥見に行けるといいなあ。 三島池のオシドリ。

朝から大張り切りで鳥たちの水浴び&ケージの丸洗いと平行しつつ、片づけに掃除に洗濯にくるくると動き回る。早めの昼食をそそくさとすませて2週間以上も前からうっとおしかった髪を切りに行く。ここの美容院、かなり気に入っているのだけれど、カラーリング…

湖北のタゲリ。冠羽も玉虫色の羽もとても美しいかった。

ライブドアvs.フジテレビ、職場でも話題になってますが、本日ついにボスからフジテレビ派宣言が出ました。その理由が、かめちゃん、だそうです。昨日ニッポン放送の亀渕社長が記者会見しておられましたが、あのかた若い頃はオールナイトニッポンのパーソナリ…

どうでもいいことなんだけど、センターのnewsにある「山本山の麓にキバタンが1羽いました。」(http://www.biwa.ne.jp/~nio/news.html#sonotaそのほかの鳥の情報2/20の項)というのはホントかしら??? キバタンというと、オウムというとまずイメージする、白…

昨日は湖北へ2週間ぶりの鳥見へ。名神、北陸道を走っている時までは天気がまあまあよかったのですよ。ところが長浜インターを降りると……大雪でした。。。それでもセンターからなんとかオオワシを見ることができました。間に合って良かった♪ そのあと山本山の…

朝食:小倉デニッシュ、カフェオレ 昼食:買い弁(得々のり弁)、なすのみそ汁 夕食:づけマグロの山かけ、大根と竹輪の卵とじ、貝割れのお吸い物

東京から戻ってきて、力が抜けた、のかどうか、気持ちが前向きにならない。かといって落ち込むほどでもないのだけれど…。どうにかこうにか日々をそれなりに過ごしております。バイオリズムを調べてみると、身体、感情ともに低調なんだよなあ。こういう状態の…

朝食:ドーナツ、カフェオレ 昼食:お弁当(エビカツ、ほうれん草ごま和え、ちくわの黄金焼き) 夕食:鶏の唐揚げ、胡瓜とトマトの付け合わせ、白菜と豚バラ肉の煮物

最後に残った小さな虫歯を治療。次からいよいよホワイトニングだ!

明日の仕事を終えたら娘と上京します。光学機器は持っていかないので、鳥見はおあずけ。久しぶりの東京なので、「しちいらいふ」をエンジョイしようかな。でもきっと夫の寮近辺で日常生活を送っていそうな予感。掃除したり洗濯したり食事作ったりね。なんだ…

朝食:ドーナツ、カフェオレ 昼食:お弁当(焼豚、ブロッコリと鮭のサラダ、フライドポテトのカレー炒め) 夕食:豚ミンチの和風ハンバーグ(長葱、生椎茸を刻んだの、生姜すりおろし)をおろしポン酢で、胡瓜とトマトのサラダ、昨日のおでんの残り少し

御苑のシロハラ。こっちの緑地で会うシロハラ君より少し色が濃いような…。

まいぱそがネットに接続できなくなったので、別のマシンから更新。キーボードが打ち慣れないのと、辞書がこなれていないのと、マウスを持たなければいけないのがなんともまどろっこしい*1。Windowsが登場したとき、MS-DOS愛好家たちが「あんなん、手が3本い…

朝食:ドーナツ、カフェオレ 昼食:お弁当(メンチカツ、ブロッコリ塩ゆで、卵焼き、ちくわ煮付) 夕食:おでん、鮭の焼いたの、白菜漬物

というわけで、ビンズイ。

同業他施設の友人と食事に行ったり、別の友人の新居に招いていただいたり、体調を崩したりと、少々ばたばたとしておりました。昨日は帰宅中の夫と京都へ。六波羅蜜寺http://www.rokuhara.or.jp/で特別公開中の平清盛坐像や空也上人立像を鑑賞。乏しい明かり…

朝食:ジャム付きトースト、カフェオレ 昼食:ごんぶときつねうどん 夕食:焼きそば目玉焼きのせ、豆腐と油揚げのみそ汁

id:yoshimix_01さんのまねhttp://d.hatena.ne.jp/yoshimix_01/20050202#1107345205してみた。主に鳥関係のエッセイとか。よしみさんとは方向性がまったく違うなあと、つくづく思いましたよ。『カラスの早起き、スズメの寝坊』はあったかい科学エッセイで著者…

今朝もひどく冷え込んだけれども、雪も積もってないし、ふだんと変わりないので、いつものルートで通勤。ところが、環状線を北に降りたところで風景が一変、あたり一面真っ白じゃん! 道路、凍ってるよ! みなそろそろ走ってるよ! というわけで、この職場に…

朝食:トースト、カフェオレ 昼食:お弁当(コロッケ、ウインナ炒め、アスパラガス塩ゆで、卵焼き) 夕食:中華丼、餃子

がぞーはヒヨドリ。赤い実をクチバシに挟んでいるところをとチャレンジしてみたけれど…なかなか難しいです。

とにかく寒い、寒い、寒い。出勤のために車のところまできて、屋根もフロントガラスにもリアウインドウにも雪が積もっているのにびっくり。FMの渋滞情報は新御堂筋の凍結による通行止めを報じていて、こんなこと、大阪に住むようになって初めて。前の車なら…