tsun2005-04-24

なんとなく気持ちが浮上せず、何もしないでいるとずるずると沈んでしまいそうだったので、とにかくどこかへ出かけようと思案する。うららかな天気に後押ししてもらって、箕面の滝道へ。あちこちからきこえてくるオオルリのさえずりを聞きながら歩くのはとても気持ちがよかった。木のてっぺんで鳴いているらしく、足元をぐるりとまわりながら上を見上げても姿が見つけられなかったのが、ちと残念。滝で持参のお弁当を食べ(変わりばえのしない中身でもとびきり美味しく感じるのはなぜかしらん?)、登ってきた道を戻る。木漏れ日のなんと美しく、あたたかいこと。途中の休憩所で人なつこいカラスとふれあったり、ジーと鳴いて居場所を教えてしまうコゲラの声などを微笑ましく聞く。途中、焼き栗をようちゃんへのお土産に買い求め、駅のWendy'sでフロートを食べて帰宅。