2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食:おみそ汁、ご飯、ふりかけ 昼食:お弁当(焼き鳥、炒り卵、金平牛蒡、ピーマンのソティ) 夕食:寄せ鍋、海老焼売

この頃ようちゃんはどうも飛びたいらしく、肩に乗っていても、スタンドにつかまっていても、すきあらば飛び降りようとするんである。頭を低くしてタイミングを計っているから、あぶないよ〜と、思いとどまらせるのだけど、あっと思った時には飛び降りている…

朝食:シュガートースト・メープルシロップがけ、カフェオレ 昼食:最初の一品はうなぎの白焼ワサビ風味、メインはオーストラリア産牛ロース肉のステーキ、デザートは焼きりんご&コーヒー 夕食:鯖の塩焼き、金平牛蒡、豚汁

中国国宝展へ行く。すばらしい展示の数々! 3500年も前に、こういうのを作っていたの!?っていうことに驚愕、そして、それが今も残ってて、日本で見られるという幸せ。珍鳥にもいろいろ出会う。展示の最初のほうに、鳥が翼を広げてて、その翼の先がブタの顔…

朝食:ご飯、みそ汁、温泉玉子、ふりかけ 昼食:ホットサンド(シーチキン、胡瓜、スライスオニオン)、カップスープ、りんご 夕食:マカロニグラタン、チーズ、胡瓜とトマトの角切りサラダ

というわけで、256MBを撮りきって帰宅。娘とすばらしく美味しいホットサンドを食べて、まったりしてしまわないうちに、洗濯機をかけておいて、下に降りて洗車。ぴかぴかに仕上げて(満足!)、家に戻って洗濯物を干して、掃除して、データ転送したり、写真眺…

中国国宝展へ行こうと心づもりしていたら、娘の土曜講習だった…。というわけで仕方なく!?緑地公園へ鳥見へ行く。娘を学校へ送りだして、いつもの土曜日ならようちゃんのシャワーなんだけれど、あまりに天気がいいので、掃除洗濯その他すべてを放り出して出か…

朝食:トースト、カフェオレ 昼食:お弁当(ウインナ炒め、ほうれん草とコーンのソティ、卵焼き) 夕食:海老マヨネーズの春巻、鶏から揚げとポテトのサラダ

がぞーはまあるくなったヒヨドリ。

というわけで、仕事帰りに本屋に立ち寄ったのですが、第一候補にしていた池宮彰一郎の『平家』は1巻が売り切れ。こういうの、めげるなあ。いきなり挫折した気分。このお休みにNMAO:国立国際美術館へ行きたいなと思ってます。今やってるのは中国国宝展。これ…

朝食:トースト、カフェオレ 昼食:お弁当(袋煮(鶏ひき肉、ひじき、人参、ウズラの卵)、アスパラガスのソティ、竹輪胡瓜、金平牛蒡) 夕食:カレーライス(昨日の残り)、白身魚のフライ、生野菜サラダ

がぞーはアオジ。この場所ではたいていアオジが相手をしてくれます。いつも思うのだけれども、アオジってすごい保護色。位置がわかってるのに不意に見失ったりします。そんな時はだまし絵を見ているような気分になります。ちょっと前におおまささんがid:ohma…

大河ドラマ「義経」面白そうです。これを機会に、『平家物語』の関連本を読んでみようと思います。古典は好きですが、戦記物はまったく関心がなかった…。原作は宮尾本のようですが。さてさて、何を読んでみよう。次に夫がこちらに帰ってきたら、鞍馬寺や六波…

朝食:シュガートースト、カフェオレ 昼食:サンドイッチ(ハム、胡瓜、卵焼き)、りんご 夕食:カレーライス、大根とカイワレのサラダ、生野菜

この間のは夫の撮影のジョウビタキ♂id:tsun:20050119#p3でしたが、今回は私の撮影。実際のところ、ぶれてたりピンぼけだったりしてて、それは本人も重々承知しているわけです。なので、あれは別の所にピントが合ってるね、なんて絶望の淵に突き落とすような…

昨日治療して、仮に詰めたところが慣れません。固い物を噛むと神経を圧迫するみたいで飛び上がるほど痛いです。熱いものも染みます。仕方なく反対側ばかりでたべていたら、負荷がかかりすぎたのか、奥歯の歯茎を傷つけたみたい。痛いのなんのって。これまで…

朝食:ハムとチーズのトースト、カフェオレ 昼食:ごんぶと肉うどん 夕食:鶏の竜田揚げ弁当

がぞーは、去っていくミコアイサ。行かないでーーーっ、って心の中で叫んだんだけどな。

久々の歯医者。奥歯と奥歯のすき間にできた小さな虫歯の治療のために、両方の歯の詰め物を取るという、大工事。穴掘りは麻酔をしたので平気だったけど、けずる時間の長いこと、長いこと。あごの関節がだるい・痛いを通り越して、しびれてしまった。あまりに…

朝食:クルミ食パンのトーストにメープルシロップをかけたの、カフェオレ 昼食:お弁当(白身魚フライ、里芋煮付け、ほうれん草ごま和え、ハムとタマネギ入りの卵焼き) 夕食:鶏の寄せ鍋、コロッケ

昆陽池にて。 「でっかいの、げっと〜♪」 「ぱくっ!」 「んぐ、んぐ」 左「おれにもくれっ!」 右「もう食べちゃった!」右の子はこのあと何度も水を飲んでいました。のどがつまったんだね。水を飲む時の仕草はようちゃんと同じでした。

朝食:ホットサンドイッチ(ハム・チーズ・胡瓜)、カフェオレ 昼食:インスタントラーメン(うまかっちゃん) 夕食:ビーフステーキ、千切り野菜のつけ合わせ、野菜のコンソメスープに温泉玉子を落として、タコとカイワレのマリネ

天気がよくなりそうもなかったけれど、午後から昆陽池に行ってみた。1年振りくらいかなあ。何時来てもここは楽しい場所。カモたちはすぐ足元まで近寄ってくるし、ユリカモメが頭や顔のすぐそばをひゅうっと横切る。それらを眺める家族連れやカップルの姿を見…

ようちゃんはこの週末、洗面所の戸を開けたり閉めたりするのにすごく忙しかったです。この2日間でどれほど戸を開け閉めしたことか…(笑)。正確には、「戸を開け閉めする時の音のマネ」ですが。今の一番のお気に入りのようです。「はとぽっぽ」の歌はかなり…

朝食:クルミ食パンのトーストにメープルシロップをかけて、カフェオレ 昼食:カレーうどん おやつ:大判焼き、ミルクティ 夕食:サーモンソテー、ほうれん草ごま和え、里芋の煮っ転がし

家事を終わらせて、娘にお昼を食べさせて、それから、と思っていたのだけれど、どうしてもじっとしていられなくて、洗いかけの鍋、そうじ途中のお風呂に目をつむって家を出た。今日はとにかくファインダーに鳥を納めること、それを目標にと思っていたけれど…

朝食:クルミ食パンのトースト、メープルシロップがけ、カフェオレ 昼食:お弁当(チーズハンバーグ、ポテトのカレー炒め、スナップエンドウとしめじの炒め物、) 夕食:麻婆豆腐、海老カツと野菜のサラダ

がぞーはコゲラ。夫の撮影分より。この日私は双眼鏡onlyだったので、頭の赤いところや、白いむにょっとした虫をほじりだして食べたところとかが見られてとても面白かった。自分は撮るより見る方が好きだー、と再認識しながら、D70を買いに走ったわけです。自…

ペットショップで1月半ばの生まれ、と聞いたので、ようちゃんはちょうど1歳になったところ。我が家にやってきて当分は「おはよう!」くらいしか言えなくて、ほんとにしゃべるようになるのかしらんと心配な気持ちを持ちつつ、もちろんしゃべらないヨウムでも…

とても寒い一日。相変わらず金曜日は黙々と仕事。こんなに集中力が必要な仕事の日が、金曜日だっていうのはどうよ、と思うし、週のまんなかあたりだったら、あとの日は使い物にならないなあとも思う。その分、仕事が終わった時の開放感といったら。この一瞬…