久しぶりの鳥見

久しぶりに近所の公園へ散歩に行ってきました。


歩き始めにエナガの群れに遭遇しました。何度会ってもかわいいー。うれしー。


ジョウビタキ。じょびじょび。恥ずかしながら今期お初です。今年も会えてうれしいよ。


泳ぐアオサギ。やっぱり水鳥なんだねー。


ヒドリガモ。まったりとお昼寝ちゅう。小春日和の昼下がり、あの中に仲間入りして一緒にうつらうつらしたら気持ちいいだろうなあ。カモ類はまだ数は少ないけれど、だいたいメンバーは揃ったっぽい。今年もぴゅう、とか、しゃばしゃば(ハシビロガモが輪になってぐるぐる回る音)が聞けるのねー。楽しみ。


この公園の名物?「ゴイサギのなる木」。ここには3羽写ってますが(いずれもホシゴイ)、あと3-4羽隠れています。いつも数えるのに挑戦するのですが、だまし絵みたいで、いち、にい、さん、し、あれ??、いち、にい、さん、…えーい、もういいや、となってしまうのでした。