tsun2005-04-09

娘と近所の緑地公園へお花見に行く。園内はたくさんのヒトでいっぱい。どの顔もみなニコニコしていた。花壇や桜をながめながらのんびり歩く。ぽかぽか陽気で、「ぬくい」を通り越して、暑いくらい。半袖Tシャツでちょうどよかったかもしれない。

ランチに緑地公園駅ちかくのインド料理屋さん(http://www3.ocn.ne.jp/~hokusetu/ryokuchi_pariwar.html)に行く。カレー(2種類)、ナン、サフランライス、野菜サラダ、チキンの焼いたの、インド風のつくねみたいなのがついて1,000円。ナンはインド人のコックさんが生地をピタピタと広げて釜で焼き上げてくれる。トレーからはみ出すくらいビッグ。焼きたてを手でちぎってほおばると、ほわほわのむちむち。サフランライスは日本のお米みたいで、さらっとしたカレーには合わない。長粒米だったらよかったな。別に取ったラッシーもカレーと相性ばっちり。最後にミルクたっぷりの甘い紅茶をサービスしてもらって、大満足で店を後にする。

再び緑地公園を通って戻る。途中日本庭園そばの売店白くまアイスを買い求め、桜並木の下に腰を下ろして食べた。仕上げはこうでなくっちゃね。

花より団子を地でいくお花見はこうして幕を閉じましたとさ。