中国語の勉強を始めたのですよ。とはいっても、半年で24フレーズを覚えるという超ぬるいスケジュールなのだ。誰ですか、「四十の手習い」とかゆーてるのは! 

折しも4月、NHKテレビの中国語会話が始まったとこだったし、出演者にかっこいいお兄さんがいるしで、毎回楽しんで見ております。始めてみて、中国語は日本人にはとっつきやすい言語かもと思った。簡体字は元の漢字がわかればイメージ的に覚えやすいし、語順は基本的にSVO、例えば「我是日本人」=「私は日本人です」、この二つが並べてあれば、「是」が「です」であることは日本人にとっては一目瞭然なのだ。漢字のわからない欧米人には、こうはいくまい!

でもねー、発音は難しいですね。テレビのを真似してみるけど、なかなか覚えられない。同じ発音でも声調が違えば全然違う漢字になってしまうらしく…。音と漢字が結びつくようになるには相当な努力が必要らしい。まあ、とりあえずは1週間に1フレーズ、がんばってみましょうかね。

で、この番組のオープニング・テーマを歌っているのが、上海の歌姫aminさん。某ウーロン茶のCMソングを歌ってるヒトと書けば、すぐにわかってもらえるのではないでしょうか。その美しい歌声に魅せられて、さっそくアルバムを購入。

おなじ空の下

おなじ空の下

ボリュームを絞ってしっとり聴けば、心がとても落ち着きます。