2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しろちび号がやってきた

car

朝一番でしろちび号を迎えに行ってきた。うちのすぐ近所のディーラーなので、のんびり歩いて10分もかからない。お店のウインドウの前でしろちび号は、ちょこんとお迎えを待っていた。引き渡しの書類にサインして、簡単に使い方の説明を聞いて、レッツゴー。…

眠れぬ夜にくだらないことを書き連ねる日があってもいいよね

初めて会った時に「この人苦手かも」と思っていた人を、時を重ねるうちにいつの間にか大好きになっていた。頑固で気むずかしそうという第一印象はやっぱり当たっていて、好きになった今でも「嫌われているのかな」と不安になる時があるけれど、たいていは思…

台北の本屋さん

旅先ではたいていその地の本屋さんを覗くようにしている。台北では、「台湾の紀伊国屋書店」的存在の誠品書店(なんと24時間営業! うらやましい)*1へ行ってみた。 並木のきれいな敦化南路沿いにある。みなさん立ち読みどころか座り読みですよ。店内いたる…

オープンキャンパスに行ってみた。

娘につき合って、某私立大学某学部のオープンキャンパスに行って来た。「娘につき合って」というのはあくまでも表向き、本当は「私立大学」がどんなところか一度見てみたかったのだ。小学生から大学までずっと公立ですごし、また社会に出てからも国立の機関…

台北で毎日食べたもの。それは…

台北でとても気に入って毎日食べたものがある。それは魯肉飯(るーろーはん)。甘辛く煮付けたそぼろをご飯の上にぶっかけたものなのだけれど、これがたいそう美味しいのだ。美味しくてついオーダーしてたら1日1魯肉飯になっちゃった。でも全然飽きなかった…

マンゴーかき氷を注文した

で、家に帰って調べてみてびっくり。なんとここのマンゴーソースは「冰館」*1直伝!ではないですか。どおりで! そしてさらにびっくり、通販でこのかき氷のセットが買えるではないですか。さっそく、かき氷セットにシャーベットにマンゴー果肉セットをポチポ…

またしてもマンゴーかき氷を食べてきた

仕事帰りに娘と待ち合わせて夕食を食べに行った。そのあと、デザートを食べに前から気になっていたお店へ。作りたてのシューにその場でクリームを詰めてくれる「ビアード・パパの作りたて工房」のシュークリームはその良い香りにつられてついついお持ち帰り…

台北へ行って来た。

台風5号、アジア名「Hitang(ハイタン)」とともに、台湾の台北へ行って来た。滞在中はずっと雨、しかも到着翌日は暴風雨に見舞われたけれど、それなりに楽しく美味しく毎日を過ごした。台風には慣れている様子の台湾だったけれど、これほど強力なのは数年ぶ…

残り少ない日々をいとおしむように

car

難航した手続きがなんとかうまくいって、ようやく車の購入に必要な書類が揃った。わたくしメの新しい車「しろちび号(と命名)」は、いよいよ週末に本契約ができそうな模様。納車がいつになるか現時点ではわからないけれど、どちらにせよ、今の車「くろでか…

「厚顔無恥」とはこの人のための言葉のようなもの

とある学会の手伝いで丸一日出ずっぱり。職場の教室が当番で、その小さな学会を主催したのだ。会のほうは大きな混乱もなく、盛会のうちに終了したのだけれど、そのあとの打ち上げ会で不愉快な出来事が多々ありとてもいやな気持ちになった。いろいろあった不…

調味料バトンがまわってきたよ。

id:lluviaさんから調味料バトンを受け取りました。料理は作るのも好き! 食べるのはもっと好き! それだけに考え始めると迷ってしまって回答が遅くなってしまいました。なので、すなおーに書いてみたいと思います。 【Q1】次のメニューにどんな調味料をか…

自分も通ってきた道

他人の仕事の進め方には、口を出さないことにしている。のだけれど、先日若い人が少々危なっかしいやりかたをしていたので、やんわりとアドバイスしたことがあった。かつて自分も犯した失敗を繰り返させたくなかったし、もしミスがあれば対外的なイメージが…

ニッサン ノートに決めるまで

car

昨日のノートに決めるまでの経緯を、自分の記録も兼ねて書いておこうと思います。まず、朝一番にニッサンによってノートの値段を聞きました。見積書は作成してもらっていたので、ファイナルアンサーを聞きに行ったわけです。値引き幅はネットで調べてあった…

決めました。

car

さんざん迷って、結局日産のノート(1500cc)に決めました。予算を大幅にオーバーしてしまいましたが、家族3人で遠出する時のことを考えると1300ccでは少し不安だったためです(今ある車は夫が赴任先へ連れて行ってしまう)。あとは、ディーラーが家から歩い…

迷ってます。

car

昨日は、デミオ(マツダ)、コルト(三菱)、フィット(ホンダ)と回りました。印象は・・・ 試乗してみた感じ:(良)フィット>コルト。デミオは乗ってません。 価格(条件をほぼ統一して):(高)フィット>デミオ>>コルト(安) 好み:(好)フィット…