更新を休止します

ここでの更新を当面休止することにしました。すごく愛着があるのですが、いろいろなことを詰め込みすぎて過去ログの整理もままならず、心機一転、おなじ「はてなダイアリー」内で書き始めました。 つんつんめもめも → http://d.hatena.ne.jp/tsunmemo/ アン…

名古屋食い倒れ旅行

11月19,20日に娘と一緒に名古屋へ行って来ました。旅行で何が楽しいって、ご当地の美味しい物を食べること。何を食べるかさんざん迷った末、こんなものを食べてきました。 19日(土)昼食 「はね海老」にてエビフライ。赤だし付きで730円也。ごはんは別料金…

久しぶりの鳥見

久しぶりに近所の公園へ散歩に行ってきました。 歩き始めにエナガの群れに遭遇しました。何度会ってもかわいいー。うれしー。 ジョウビタキ。じょびじょび。恥ずかしながら今期お初です。今年も会えてうれしいよ。 泳ぐアオサギ。やっぱり水鳥なんだねー。 …

バッテリーのリコール

朝刊をぼーっと読んでいたら、デジ一眼のバッテリーがどうとかという広告が目にはいりました。「ニコンデジタル一眼レフカメラ用 Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL3ご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ」です。気になって、さっそく我が家にある3つ…

鳥ヲタリング

はてなリングが始まったというので、さっそく作ってみました。鳥ヲタ リング。「誰でも参加可能」にしていますので、お気軽にどうぞ。どんなことができるか、まったくわかっていないのですが…。ロゴはとりあえず手持ちの写真から作りましたが、適宜変更して…

MIHO MUSEUMへ行ってきた

ドライブがてら娘と滋賀県にあるMIHO MUSEUMへ行ってきました。 駐車場から建物に向かって歩くと、レセプション棟が見えてきます。チケット売り場やミュージアムショップ、レストランがあります。美術館棟へはのんびり歩いて7,8分ですが、右下に写っている電…

人力検索をつかう

仕事で必要な情報を探すのに、「人力検索はてな」を使ってみました。ボスが某学会の倫理綱領を作る係になっているらしく、その準備の為であります。日本の医学に関する学会(例:日本内科学会)で、医師として遵守すべき倫理綱領が掲載されているページ。日…

ついでの鳥見

万博公園内にある国立民族学博物館へ行ったついでに、日本庭園をのぞいてきました。FZ1を買って初めて野鳥の写真を撮った思い入れのある場所です。ここにはいろいろな鳥さんが集まる水場があります。久しぶりにのぞいてみたら、カラスさん専用水場になってい…

進化するカーナビ

car

id:Tpong:20051013のコメント欄がカーナビの話で盛り上がっています。我が家ではカーナビはくろでか号につけたのが初めて(2004年6月)で、世の中こんなに便利な物があったのかとびっくらしたものです。一度あの快適さを経験してしまうと、もうあとには戻れ…

地球・ふしぎ大自然を見たよ

ハシビロコウ、おもしろかったー。でっかい魚を仕留めるところも、あうってひと飲みにしちゃうのも、あんなにかわいいヒナちゃんがあんなにおっきくなっちゃうのも、みんなおもしろかったです。それにしても、ウガンダすごい! ビクトリア湖すごい! 行って…

いつもの公園へ

午後より、近所の公園で散歩を兼ねた鳥見。どうも今シーズンは鳥さんと出会えません。朝早くに行かなきゃダメかなあ。まあ、もう少し寒くなればカモさんもやってくると思うので、気長に待ちましょうか。 いつものコースで久しぶりにカラの群れに囲まれました…

千葉市動物公園に行って来た

9月19日に訪れた様子をg:lovebird:id:tsun:20051001にアップしました。鳥中心です。

とほほな気分の明日香村

9月25日に明日香村へ行って来ました。彼岸花が見頃で、とてもきれいでした*1。 石舞台のまわりは白い彼岸花も咲いていました。 日本の棚田100選に選ばれている、稲渕地区は、こんな感じ(左)。案山子コンテストがあったようで、散策路に作品が展示してあり…

追記(10/1)

id:sukekyoさんの、本家サイトにタバコのネタがあがってたので。「セカチュー」の話題からタバコの話に、そしてぐんぐん読ませるあたりは、いつものことながら、うまいな〜って思っちゃいます。私自身は「セカチュー」は観てないんだけど、たしかについこの…

両方の気持ちがわかる

夫は以前かなりのヘビースモーカー(2箱/日)で、家でも車でもよく吸っていました。なので、タバコの臭いとか煙とか、もちろん好きではありませんでしたが、まあそういうものが身近だったわけです。なので、職場でも、レストランでも、タバコのことをそんな…

鳥見散歩

お昼ご飯を食べた後、いつもの公園へ。 わたくしめもid:ohmasa_towerさんと同じくカワセミ貧乏なのですが、今日はたまたま撮れましたです。んー、かなり遠かったですけど、色の鮮やかさはさすがですねえ。 あのかわいいくちばしが、こんなモノを喜んで食べて…

とりあえず熱は下がった

owl

買った。世界猛禽カタログ (どうぶつ出版・飼育ガイド)作者: パンク町田出版社/メーカー: どうぶつ出版発売日: 2005/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るパンク町田、という名前が目を引きますが、文章はとてもわかりやすい…

フクロウ熱下がらず…

owl

昨日もうひとつのところに書いたのを引っ越しさせました。富士国際花園を訪れて以来、フクロウ飼いたい病が発症しておるわけです。買った。ザ・フクロウ―飼い方&世界のフクロウカタログ (ペット・ガイド・シリーズ)作者: 加茂元照,波多野鷹,大橋和宏,永田敏…

祝! はてなグループlovebird誕生

というわけで、早速参加。取り急ぎカギ括弧付き二文字キーワードを登録しておきました。「管理」→「日記の設定」→「キーワードの自動リンク設定」(下の方です)→「はてなグループ」に、「lovebird」と入力しておけば、g:lovebird内のキーワードにリンクを発…

鳥見リハビリ

曇り空で暑さも落ち着いているようなので、近所の公園へリハビリがてら出かけてきました。久しぶりに持つカメラは…重かったです。腕をぷるぷるさせながら&ふうふう言いながら歩いてきました。 羽の一部が白いカラス。何度か見かけていましたが、写真に撮っ…

富士山にちょっとだけ登ったよ

富士国際花園を訪れた翌日は、富士山に登ってきました。といっても六合目までですけど。富士山の雰囲気をほんの少し楽しむことができました。 宿を出て、河口湖北岸にある大石公園へ。うっすらと富士山のシルエットが見えました。手前はラベンダー畑(左)。…

ちょっとだけ調べてみた

owl

フクロウたちのかわいさが心に焼き付いて離れないので、実際に飼育されているヒトのサイトなどをあれこれ見ております。家に居ながらにしてたくさんの体験談を知ることができるので、インターネットってありがたいですねえ。とても勉強になりました。で、よ…

たっくさんの鳥たちと遊んできた

念願の富士国際花園に行って来ました(9月2日)。 正面の建家の屋根には一面のベゴニア。受付で入園料を払っている時に、かわいいフクロウの置物があるなあと思っていたら、ホンモノのフクロウでした。時たままばたきをしたり羽繕いをするので生きているのだ…

しろちび号がやってきてもうすぐひと月

car

乗り始めはあれこれ新鮮に感じましたが、1ヶ月経ってすっかりなじんできました。ハンドル操作であれっとなることも、発進の時の前につんのめる感じも気にならなくなりました。慣れとはほんとうにありがたいですね。気を付けているのは「ていねいな」運転。走…

とりとめもなく

木曜日から娘が修学旅行にでかけるので、その間わたくしめも上京の予定。で、金-土はくろでか号で河口湖の温泉へ行くのだー。一番の目的は、富士国際花園なんだけど、朝霧高原、奥庭等で鳥見の予定。北富士演習場ってところも鳥見できるんですね。流れ弾が飛…

心温まる夜

今日は職場の飲み会でした。総勢5名の小さな飲み会だったのですが、そのなかのふたりから「実は私たちつき合ってるんです」という正式な報告があったのです。本人達は「正式な報告」のつもりだったらしいのです。が、実は他の3人はふたりがつき合っているこ…

皇帝ペンギンを観てみたよ

娘は明日から学校。夏休み最後の日曜をふたりでお出かけ、『皇帝ペンギン』を観てきました。神木くんの吹き替えは聞いてみたかったけど、字幕版なら子どもも少ないかなと。ほぼ満員、若いカップルから年配のかたまで、やや女性のほうが多かったです。どこと…

ラブバードバトン???がまわってきたよ

SoYさん(id:SoY:20050819)から不思議なバトンが回ってきたよ。うれしくていそいそと答えちゃう!Q1.初鳥はいつですか??? 小学生の頃だったと思うけど、兄がセキセイインコをどっかからもらってきて飼いはじめたの。5羽いたと思います。でもその時はまっ…

ICレコーダーを買ってみた

ここのところようちゃんが、飼い主がびっくりするくらいよくしゃべるようになったので、なんとかしてこれを記録に残しておきたいなあとICレコーダーを買ってみました。なんせよく下調べもしないうちに行動に移してしまったもので、ようちゃんのおしゃべりを…

燃費を計算してみた

car

ガソリンの残量が目盛りの下から1つ目になったので、給油してきた。もう少しEに近づいてからでもよかったのだけれど、明日夫が車を使うだろうから、前もって入れておくことに。さて、数字ですが、納車の日にガソリンを入れた後、走った距離は312.2km、給油量…