名古屋食い倒れ旅行

11月19,20日に娘と一緒に名古屋へ行って来ました。旅行で何が楽しいって、ご当地の美味しい物を食べること。何を食べるかさんざん迷った末、こんなものを食べてきました。

  • 19日(土)昼食

 
「はね海老」にてエビフライ。赤だし付きで730円也。ごはんは別料金。1匹のエビを開いてそこにもう半身をのせてあるらしいです。衣は薄いし、カラッと揚がってるし、アツアツで美味しい〜。エビは1.5匹分なので、プリッとした歯ごたえもなかなかです。できればもう1本食べたかった。寂しげな商店街の中ほどに、気づかないほどの小さなお店。常連さんに混じって私たちと同じような観光客も食事していました。

  • 19日(土)夕食

 
「風来坊」にて鶏料理。事前の調査で、2人で5人前はいける!という情報をキャッチしていたので、3人前の手羽先唐揚げを注文しました。いよいよやってきた手羽先。どれどれ、いったいどのくらい美味しいの?と半信半疑な気持ちでパクッ。んん、なかなか美味しいじゃん。次にパクッ。美味しい! またパクッ!やばっ!これマジ美味しいよ!!止まらないよ!!と2人で口もきかずに夢中で食べてしまいました。皮はカリッと身はジューシーで、甘いようなスパイシーなような味が後をひいて、いくら食べてもまた次が食べたくなってしまいます。他に焼き鳥2種、鶏の唐揚げ、手羽餃子、鶏サラダ(ササミのたたきが乗っている)、じゃがバタ、生ガキ(私のみ)、おにぎり、と、2人でぺろりと平らげました。うーん満足満足。
ちなみに周りのお客さんたちもたいていは手羽先を(人数×1.5〜2)人前を注文してました。皆指先をてかてか光らせながら手羽先を囓っているのでした。

  • 19日(土)デザート


三越栄本店で買ったGIOTTOのスイーツ。左:杏仁豆腐、右:きなこのブラマンジェ。陶器のカップに入っていて、木の簡易スプーンが付いていました。杏仁豆腐、ブラマンジェは底にちょっぴりしか入っていなくて、間には寒天の角切りがたっぷり入ってました。なので、最初は食べても食べても寒天しか出てこなくて、あれ?と思ってしまいました。見た目はばばっちいけど、全体を混ぜ混ぜして食べたらまあまあ美味しかった。でもあんなに寒天入ってて、詐欺じゃないって思ったことは内緒だ。値段は高かったけど、容器代と思うことに。持ち帰って、コップとして使用中であります。


コメダ珈琲でモーニング。飲み物を注文すれば、トースト(1/2枚)とゆで卵がつきます。さらにプラス50円で小倉あん。名古屋ではホテルなんぞで食べるより、喫茶店でモーニングを食べるに限りますね。

 
博物館明治村にて。
左:帝国ホテル中央玄関前「食道楽のコロツケー」にて、ひき肉と男爵芋コロツケーを食べました。朝食がパン半枚で少々もの足らなかったので。もちろん、揚げ立てホクホク、中身は味付けしてあって、ソースを付けなくても食べられるようになっていました。 
右:和食処「碧水亭」にて、名古屋コーチン親子丼。さっぱりとした味付けで美味しい。でも、肉が小さくて量も少ない。もっと名古屋コーチンの存在を感じたかったぞ。


名古屋駅で買って帰った味噌カツ弁当。

大阪は「食い倒れの街」と称されますが、名物といえるのは、たこ焼き、お好み焼きとうどんすきくらいでしょうか。確かにどこのお店で食べても値段の割に美味しく食べられますが。そう考えると名古屋の美味しい物の充実ぶりといったら! 今回がんばって名古屋名物ばかり食べましたが、まだまだ食べ尽くせていません。チャンスを作って是非食べ歩きに行きたいと思います。

以下自分のためのメモ。次に名古屋に行ったら食べたいもの。

  1. 「すゞ家」のトンカツ、エビフライ: 名古屋の老舗洋食店味噌カツはメニューにないけど、「味噌だれ」があるらしいし、もともと赤みそが好きでないので味噌カツが前面に出ていないお店のほうがいいのです。「矢場とん」は有名だけど、思ったほど美味しくなかったという声をよく聞きます。
  2. 「コンパル」のエビサンド: 「はね海老」とどっちにするか迷った店。
  3. 「天むす千寿」: 元祖天むすのお店なんだって。
  4. 「あつた蓬莱軒」のひつまぶし: 我が家でひつまぶしと言えば、浜松の「八百徳本店」で決まり!なんだけど、名古屋のひつまぶしも経験してみたい、ということで。
  5. 「山ちゃん」の手羽先唐揚げ: 「風来坊」が「元祖」なら、こちらは「本家」を名乗ってます。あんなに美味しい物ならば、こちらのお店のもいただいてみたいです。
  6. どこのでもいいからきしめん。まだ本場のを食べたことがないので。ちなみに味噌煮込みうどんは以前「山本屋総本家」のを食したことがあるので、もういいや。
  7. 「スパゲティハウス チャオ」のあんかけスパゲティ: これはあまり食指が動かないんだけど、名古屋ジモティには人気があるみたいですね。

<参考url>

「風来坊」、「コメダ珈琲」は、キーワードの自動リンクを参照ください。