ようちゃんのおしゃべりは、教えてしゃべるようになったものと、教えるつもりはなかったのに自然に覚えてしまったものとがあるのだけれど、昨日から突然言い出したのは、
「これっ!」
というの。

これはようちゃんが小さい鳥たちにちょっかいを出そうとした時や、囓ってはいけないものを囓ろうとしたときに私が注意する時の言葉なんである。「だめっ!」とか、「こりゃ!」とかも言ってるんだけどなあ。「これっ!」っていうことがきっと一番多かったのでしょう。そういうわけで、しばらくはようちゃんから「これっ!」と怒られる日々が続きそうです。とほほ。

風もなく陽差しも暖かなので、日光浴も兼ねてようちゃんを肩にのせたままベランダに洗濯物を干しに行く。小さい鳥たちも籠ごとベランダに持ち出して日光浴させた。