はてなのキーワードって、なんか変に関わったり、しきたり知らないでやってると、どこからともなくエライ人が現れて、ゴルァ!とか怒られそうな気がして気が引けます。いわゆる「誤爆」に関しては「たま」が最初だったかなあ。「たまたま〜した」とか書いて登録したら、キーワードになってて、何かなーとクリックしてみると、バンドの説明が出てきたりして、なーんだ、ってことがあったのです。けっこう議論になって、最初に登録した方がとても恐縮されてたのを覚えています。そのあとも「なっち」とかでももめてた記憶が。そういうのを横目では見てましたが、正直言って、対岸の火事と思ってました。今回当事者になってみて、うーむと。

確かに二文字の鳥の名前って、きびしいよなあ。たとえば、

                                                                                                          • -

あんなに強く抱きシメてくれたのに、
あなたの愛の言葉は全部ウソだったのね。
ほんとにツミなヒトね。
わたし、とってもキジついたわ。(失礼!)
首をシメてやろうかしら、それともケリ入れてやろうかしら…。

                                                                                                          • -

なーんて書いたら誤爆だらけになっちゃう。


と思っていたら、id:carrion-crowさんのhttp://d.hatena.ne.jp/yoshimix_01/comment?date=20050406#cでの冷静なアドバイス

「3文字以上の種名リストが充実していれば、2文字でも理解が得られやすいかもしれませんね。」

に思わず納得。とはいえ、鳥に関しては全くのしろうとなので、写真見て、かわいー、とか、説明読んで、へーそうなんだー、とか、きゃいきゃい言ってるだけになっちゃうかもしれません。職業柄、アシストするのは大好きなので何かお役に立てるといいのだけれど。すえめせんせい(id:sueme)も後押しありがとうございました!