2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それ以外の世話

水浴び、日光浴、ケージの丸洗い

毎日の世話

エサと水をあげる。ケージの敷き紙の取り替え(毎日ではなくてもいいかもしれませんが、大型インコのフンはけっこう大きいです)。最低でも一日一回はケージから出して遊んであげる。

-その他必要なもの・あったらいいもの

キャリー:外出に必要。ケージごと運べなくもないですが、大型インコのケージは大きくて重いので大変です。イヌ、ネコ用のもので代用してもいいかもしれません。 日本国内では【楽天市場】CAP! http://www.rakuten.co.jp/cap/でしかみかけません。 保温…

おもちゃ

大型インコにはおもちゃが必要です。 破壊して遊ぶもの、手(足)に持って遊ぶもの、ぶら下がって遊ぶもの、頭を使って遊ぶもの、いろいろな種類があります。 おもちゃの購入先 【楽天市場】CAP! http://www.rakuten.co.jp/cap/ BIRDMORE 鳥用品…

エサ

主食:シード(種)、または、ペレット(固形飼料)のどちらか、あるいは両方。それぞれ考え方があるようですが、どちらも食べられるようにしておくのがよいと思います。 副食:果物、野菜(与えてもよいかどうかは上記書籍orサイトをご参照ください) 人間…

健康管理

見た目に異常がないか、餌をきちんと食べているか、きちんとフンをしているか、いつもと違った様子はないか、など、普段からの観察が大切です。

お迎え時期

この子だと思える子に出会えた時がお迎え時です。育てやすいのは春〜夏ですが、温度管理に気を付けさえすれば大丈夫なのであまりこだわる必要はないと思います。大型インコとの生活の楽しさはやはり人間になついてくれることなので、差し餌が終わった頃のヒ…

インコと出会うには

希望する種類が絞られてきたら、鳥を扱っているペットショップで実際に対面することが大切です。そのためには一度で決めず何度も(あるいは複数店舗)お店に足を運びましょう。できるだけたくさんのインコたちに接してみるのがポイントです。 ようちゃんを迎…

インコの種類の選び方

インコは種類によって、色・形・性格もさまざまです。「自分のイメージと違った」ということにならないよう、下調べが大切です。実際に大型インコを飼っている人が公開しているウエッブサイトはよい情報源となります。大型インコを飼っている人は少ないので…

ヨウムを飼ってみたいと思ったかたへ

ヨウムまたは大型インコに興味を持たれたかた向けに、これまでの自分の経験に基づいて書いてみることにしました。もっと詳しく知りたい方は、 書籍:磯崎哲也著『ザ・インコ&オウム―コンパニオン・バードとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ)』誠…