2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食:チーズとハムのサンドトースト、カフェオレ 昼食:かやくうどん定食(あげさん、かまぼこ、その他いろいろのっかったおうどんに、柿の葉寿司、ごま豆腐、牛蒡と蒟蒻の煮物、山菜のごま和え) おやつ:よもぎもち 夕食:寄せ鍋、焼き魚(鮭)、きゅうり…

朝食:スイートポテトのパン、カフェオレ 昼食:博多ラーメン、餃子、キムチ@げんこつラーメン おやつ:モンブラン(ターリーズコーヒー) 夕食:豚ショウガ焼き、ししとう、タマネギを一緒に焼いて、キャベツ千切り、豚汁、切り干し大根の煮物 デザート:…

雨。娘の土曜講習のため6時半起床。学校へは夫が車で送っていくことになった。娘がちょっとうれしい、と思っているのが伝わってくる。講習が終わる頃を見計らって迎えに行き、一緒に阪急百貨店へ。制服の中に着るセーターと、上に着るダッフルコートを購入。…

朝食:チーズサンドトースト、カフェオレ 昼食:お弁当(海老カツ、ほうれん草と竹輪の炒め物、明太子入り卵焼き、スナップエンドウ塩ゆで) 夕食:煮魚(サバ)、コールスローサラダとレタス、551の焼売 デザート:ニューヨークチーズケーキ(ターリーズコ…

今後の人事に関する、ある書類を作成した。数ヶ月後、職場で関わりのある人たちに、きっと大きな波紋が広がるであろう。それをどう受け止めていいのか、よくわからない。

朝食:アップルパイ、カフェオレ 昼食:ごんぶときつねうどん、持参のネギ、かまぼこ、温泉玉子を落として 夕食:鶏肉とブロッコリーのピカタ、コロッケのミートグラタン

今朝のYには手を焼いた。朝ご飯はまき散らすだけ、ケージには帰りたがらない、手に乗せようとすると指を咬む、肩に乗ったら降りようとしない…、ほとほと困り果ててしまう。こちらは出勤時間を気にする身なので、追いつめられて余裕を失ってしまったのだ。つ…

朝食:チーズサンドトースト、カフェオレ 昼食:松茸御前@がんこ寿司 夕食:豚ミンチの和風ハンバーグ、キャベツ千切り、ほうれん草お浸し、茄子とキュウリのぬか漬け デザート:アールスメロン

なんて書きましたが、出勤して、心にたまっていることの5%くらい相棒M嬢に聞いてもらい、ボスにランチに連れて行ってもらって松茸づくしのプチリッチなお昼をいただいたら、ケロッとご機嫌に。ま、その程度の落ち込みだったってことですね。夫がこちらに帰っ…

朝食:シュガートーストandメープルシロップ、カフェオレ 昼食:親子丼/稲葉 夕食:中華丼/餃子(あらま、丼ものが続きました。)

歯ブラシ指導と歯石取りの残り。1,070円。

どうにもこうにも気分が浮上してきません。バイオリズムを調べてみたら、2,3日前に底を割ったようで、今日くらいから上昇傾向なんだけれど。教室のメンバーにも、ムスッとしてたり、苛ついていたり、舌打ちをしたり、つまらないことに文句たらたら言うヒトな…

朝食:さつまいものペストリー(タカキベーカリー)、カフェオレ 昼食:カップ焼きそば、おにぎり 夕食:昨夜の残り、鶏肉のトマトソース煮でスパゲティ、サラダ…やっぱり野菜が高い。中には便乗値上げちゃう?と思うようなものも…。水耕栽培のものはそれほ…

通勤路の街路樹が少しずつ、黄色や赤に色づいてきた。車の窓を細く開け、エアコンは付けないで走る。入ってくる空気のなんと気持ちよいこと。涼しくなると、行きたくなるところ、それは温泉。少し冷えた身体を暖かい湯に沈める時、暖かい湯にぬくぬくと浸っ…

朝食:りんごのデニッシュ、カフェオレ 昼食:クラブハウス・サンドイッチ、ミネストローネ、アイスカフェオレ おやつ:抹茶アイス・白玉あずきのせ 夕食:鶏のトマトソース煮、生野菜サラダ、チーズポテト デザート:アールスメロン

8時起床。目が覚めるのはやっぱり6時半。テレビを付けると被害状況がだんだん明らかになってきていた。天気がいいので、少し外の風に当たろうと話がまとまり、宝塚ガーデンフィールズhttp://www.gardenfields.jp/へ行く。英国風ナチュラル庭園を散歩している…

朝食:オリオン(タカキベーカリー)、カフェオレ、リンゴ少し 昼食:カレーうどん おやつ:チョコマフィン(神戸屋) 夕食:鯛の塩焼き、ブロッコリーとツナのサラダ、松茸の土瓶蒸し、松茸ご飯(残っていた松茸で作る。炊きたての松茸ご飯は香りほんのり、…

読んだ本

昨日から今朝にかけて『ぶつかり体験記 (角川文庫)』。銀色夏生の作品は以前から関心があったけれど、読んだのはこの本が初めて。面白かった。前世療法を受けに行く所では、ちょうどバスで移動中だったんだけど、声を挙げて笑いそうになって手で口を押さえな…

6時半に目が覚めて、本を読んでいたらいつのまにか眠っていた。結局8時半起床。天気もいいし、空気もさわやかだし、せっせと洗濯。平行して鳥たちの水浴び&日光浴。午後、食料品の買い出し。まあまあ葉っぱもののお野菜のお高いこと。小さな半分のレタス398…

朝食:クルミ食パンandメープルシロップ、カフェオレ、りんご少し 昼食:買い弁(中華風のお弁当、チャーハン、韮饅頭、おかずいろいろ) 夕食:昨日の残り物 すき焼きにお肉を足して、松茸土瓶蒸し、ポテトサラダ デザート:東京ワープ

ため息をつきつき登校する娘を見送る。今日でテストも終わりなんだからもう少し晴れやかな表情をしてもよさそうなものなのに。試験中ずっと顔つきが冴えなかったのは、取り組みきれなかった勉強があったのだろうと、これは親の勘。高校入学時の説明会で「こ…

朝食:クルミ食パンandメープルシロップ、カフェオレ、りんご少し 昼食:他人丼/稲葉 夕食:サンマ塩焼き、大根おろし、松茸の土瓶蒸し、松茸入りすき焼き、焼き松茸(松茸はとり市老舗より http://www.toriichi.com/index.html) デザート:21世紀の未来菓…

台風一過の青空を期待しつつ起きてみると、今朝も雨。沈みがちな気分で出かける支度をしていると、ぱあっと外が明るくなった。長年の悩みが思わぬ展開で解決した時みたい。明るい気持ちになって出勤。通勤途中の道々では街路樹があちことで根こそぎ倒れてい…

朝食:クルミトーストandメープルシロップ、カフェオレ、りんご少し 昼食:お弁当(ヒレカツ、ブロッコリー、かまぼこ、目玉焼き) 夕食:チキンカレーライス、生野菜サラダ

朝から雨降り。台風の接近を感じつつ出勤。会議準備や科研の仕事で後回しになった仕事の片づけなどして過ごす。風はまだまだだけど、雨足は強い。来い!と願っていたメールがお昼前についに配信になった。人事掛からの早目の帰宅を促すメールである。やった…

朝食:ホットケーキ、カフェオレ、りんご少し 昼食:買い弁(季節のお弁当:栗ご飯とか焼き魚とか煮物とか、いろいろ) 夕食:ハマチの鍋照り、鶏肉とネギの炒め物

先日入手した『けさの鳥』をぽちぽちと楽しみ中。朝日新聞連載中も毎日楽しみに読んでいたけれど、こうやってどーんと333種を一覧できるのはとても幸せ。本に使われている用紙は上等で、写真は鮮明。短い解説文は無駄がなく、鳥の名の由来や生態など興味をか…

昨日の締め切りに間に合わなかった某ドクターの科研の申請書、今朝出勤してみたらメールでファイルが届いていた。送信時間は夜中の1時半。がんばったんだなあ。プリントアウトしてこっそり事務に提出にいくと、「いいですよ〜」と気持ちよく受け取ってもらえ…

朝食:バームクーヘン、カフェオレ、バナナ少し 昼食:日清GooTa八珍チャンポン麺 夕食:鶏竜田揚げ弁当