2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食:ホットサンドイッチ、カフェオレ 昼食:醤油ラーメン@ふくみみ おやつ:マドレーヌ/アンリ・シャルパンティエ 夕食:にぎり寿司、煮豚、ブッロコリー、茶碗蒸し、みそ漬け デザート:いちご 夜食:年越そば

朝から大粒の牡丹雪がじゃんじゃん降る。掃除はもう少ししておきたいし、洗濯物もたくさんある。だけどこの天気ではどうしようもない。ので、もう何もしないことにする。昼前から買い出し。ダイアモンドシティは思ったよりも空いていて、近場のスーパーは2日…

朝食:ポテトサラダのホットサンド、カフェオレ 昼食:チキンライス、千切りサラダ、ミネストローネ おやつ:チョコチップクッキー、ミルクティ 夕食:新巻鮭焼いたの、ほうれん草ごま和え、南瓜煮物、豚汁、辛子明太子、ごはん。

大掃除。夫は大阪時代の仲間とゴルフに行ってしまったので、水回り限定で。久しぶりにスチームクリーナーをセットし、しゅわしゅわ掛けていく。洗剤なしで仕上がりはピカピカ、隅っこのよごれが武器(割り箸に布を巻いたのだとか、歯ブラシだとか)なしに吹…

朝食:カフェオレ 昼食:日清カップヌードル おやつ:六本木プリン/クローバー 夕食:ひれステーキ、クレソン、ミネストローネに温泉玉子を落として、いろいろ野菜の千切りサラダ

ゆっくりと朝寝。9時頃から年賀状書き。宛名と裏は印刷してあったのを、一人一人の顔を思い浮かべつつ、メッセージを書き込んでいく。お昼までかかって完了。ゆっくりとお風呂につかってからお昼を食べた。正午のニュースで渋谷の雪景色が映る。さぞかし東京…

朝食:カフェオレ 昼食:カツ丼 夕食:研究室にておでん、寿司など

職場の大掃除。そのあと打ち上げということで、午前中はぼちぼちと研究室の掃除をし、ドクターたちの手伝いなどしながら、午後からはおでんを仕込む。今年は味付けにヤマサの昆布つゆ白だし、とゆうのを使ってみた。鍋にお湯とこのつゆをてきとうにどぼどぼ…

朝食:蟹雑炊、カフェオレ 昼食:カップ麺、おにぎり(ツナマヨネーズ) 夕食:白菜と豚肉の煮物、ほうれん草お浸し(昨夜の残り物)、焼き鳥2本

Yがやけにきっぱりとしゃべっているので、何と言っているのかとよく耳をかたむけてみると、 「わかったぁ?」 としゃべっているのである。 思い返してみると、 「お仕事行って来るからね、いい子にしててね。わかったぁ?」 「咬み咬みしたら痛いでしょ。めっ…

朝食:納豆、蟹のみそ汁、壬生菜漬け物、ごはん 昼食:肉うどん、かやくご飯 おやつ:フルーツ・パフェ(バニラアイスに、ホイップクリームと甘夏のシロップ煮をのせて) 夕食:白菜と豚肉の煮物、ほうれん草お浸し、里芋の煮っ転がし

夫と娘が午後の便で上京するので、それまでの時間をどう過ごすか、朝食を食べながらも「どうする?」「どうする?」と言い合う。遠くへでかけるには時間が足りないし、近場で過ごすには時間があまりそうだ。結局近所のユニクロで買い物したり、本屋に寄った…

朝食: 昼食:茄子としめじのスパゲティ、サラダ、アイスクリーム@ピエトロ(職場の人たちでランチ) 夕食:骨付きチキン(照り焼き味)、フライドチキン、サラダ、ハムの盛り合わせ、ピザ デザート:イチゴのケーキ

金曜日の職場は年内最後なので、仕事を終えてボスと自分のデスク周りのふき掃除をする。皆から仕事納めの日に一緒にするからいいわよ、と言っていただくが、気持ちが大事だからね。よいお年を、来年もよろしくお願いしますと、挨拶をして事務所を出た。細々…

朝食:肉饅頭、カフェオレ 昼食:ウインナーとブロッコリーのペペロンチーノ、アイスレモンティ おやつ:ノエル・フレーズ、アメリカン・コーヒー@メランジュ 夕食:おろしハンバーグ、バターコーン、クレソンのつけ合わせ、ポタージュスープ、ポテトサラダ

明日娘がパスポートセンターに行くので、申請書とか、身分証明書とかの準備をさせる。前もって取り寄せておいた戸籍抄本を娘に見せると、「へえぇ〜〜〜」と興味深そうに眺めていた。テレビならここでドラマティックな展開がありがちなシチュエーションだけ…

朝食:チョコレートマフィン、りんごのカントリーケーキ、カフェオレ 昼食:サンドイッチ(チキンと胡瓜)、カップパスタ 夕食:焼きそば、鶏の唐揚げサラダ

Yが「ようちゃん、ちゅっ!」としゃべるようになりました。機嫌がいいと、優しくちゅうしてくれます。無理矢理くちびるを奪われます。口をこじ開けて歯を咬もうとします。激しく愛されてるなあと……感じませんって!えらく下ぶくれのジョウビタキ。旧機FZ-1だ…

朝食:りんごのカントリーケーキ、カフェオレ 昼食:フチまでおいしいナポリ風チーズピザ、残り野菜(キャベツの芯、ブロッコリーの茎、タマネギの切れ端)のコンソメスープ、ミルクティ 夕食:しゃぶしゃぶ(豚肉、水菜、エノキ、人参、長ネギ、春雨)、胡…

久しぶりに服部緑地にて鳥見。午後の1時間半ほど。いつものように乗馬クラブのところからスタート。人間の姿を見ると寄ってくる水鳥*1たちをながめていると、背中のほうでチーの鳴き声、あれ、と振り向くと翡翠色の背中が。縄張りを侵略されたのかな? 葦原…

朝食:チョコレートマフィン、カフェオレ 昼食:残り物ランチ(餃子と白菜のスープ、ほうれん草ごま和えの残りとしめじ、鶏肉を炒めたもの)。 夕食:ポークステーキ、キャベツの千切りとプチトマトのつけ合わせ、煮奴

週中に職場(月〜木のほう)の忘年会があって、そのあとずっとその疲れが取れなかった。もう一つの職場(金)の、ただ座って食べていればいいだけの忘年会と違って、あの人この人にお酒をぎ、ドリンクがなくなれば店員さんにオーダーし、楽しい会話に心を砕…

朝食:たい焼き、カフェオレ 昼食:コロッケサンド、果物(バナナ、リンゴ、オレンジ) 夕食:鯵の開き、豚汁、カニと胡瓜のサラダ

Yのクリスマスプレゼントにと注文しておいたおもちゃが届く。足に持って遊ぶもの*1、餌を中に隠しておいて鳥に探し出させるもの、囓って遊ぶもの、つかまったりぶら下がったりして遊ぶものなどを取り混ぜて、ざっと6,000円ほど。めったに買ってやらないので……

朝食:チョコチップマフィン、カフェオレ 昼食:カレーライス(昨夜の残り) おやつ:チョコチップクッキー、たい焼き 夕食:鶏肉のソティ、つけ合わせはレタスと胡瓜の千切り、南瓜の煮物、小松菜の煮浸し

何の予定もない日曜日が始まった。午前中は家でごそごそして、午後からは服部緑地へ散歩、そのあと買い物に回って…と心づもりしたまではよかったけれど、昼食を食べ終わった頃から天候は下り坂、ついには雨が降りだしてしまった。冷蔵庫を見れば、あらこんな…

朝食:チョコチップマフィン、カフェオレ 昼食:ホットサンドイッチ(ゆで卵、ハム、胡瓜)、ミニグラタン、ミルクティ 夕食:カレーライス、トマトのマリネサラダ

どうしても思い通りのスタイルに仕上げてもらえないので、美容院をチェンジすることにした。初めての美容院はわけもなく緊張してしまう。おそるおそるドアを押すと、すっきりしたインテリア、スタッフは女性のみ、料金は並、お客さんゼロ、という、まったく…

朝食:ワッフル、カフェオレ 昼食:お弁当(海老カツ、竹輪と胡瓜、プチグラタン、卵焼き) 夕食:日本料理店にて会席

慰労、歓送迎、交流、忘年を兼ねてお食事会。週1日しか働いていないにもかかわらず、ご招待いただく。某ホテルの日本料理。本店は京都の老舗らしいけれど、料理はこの値段でこの内容?という、たいへんもったいないものだった。雑煮仕立ての吸物がスッポン(…