2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職場に、一人、困ったちゃんがいる。いつも身勝手な行動をして、周りをてんてこ舞いさせている人だ。今回のトラブルはそのAさんが突然ある学会(海外)に参加すると表明したことから始まる。その学会は、誰も知らない、申し込みさえすれば全員口頭発表できる…

御前の池に、水鳥どもの その3

道長の正妻、倫子は、この紫式部日記の中では、なかなか面白い存在である。 重陽の節句では、これで念入りに老いを拭い捨てなさいって菊の着せ綿を式部にプレゼントしたり、泥酔した道長に腹を立てて酒宴の席をプイと立ったり。平安時代のファーストレディが…

キーワード自動リンク拒否の復活方法

etc

イラクとバグダッド。以前(id:tsun:20030320)キーワード自動リンク拒否の設定をしたのですが、それを元に戻す(自動リンク拒否の解除)にはどうしたらいいのでしょうか?(はてなダイアリーへの要望、というか質問であります←ひょっとしたらどなたかがすで…

ボスのアメリカ留学時代の恩師夫妻が世界旅行の途中に日本に立ち寄るというので、ボスがそのホスト役を務めた。観光1日目には大阪城を、2日目には金閣に連れて行ったのだという。その時彼らはしきりに、日本の歴史的建造物は、understatementだと言ってい…

御前の池に、水鳥どもの その2

さて、式部は、宮仕えがイヤだったのか、まんざらでもなかったのか、という話。長い長い愚痴の後、今では実家でもくつろげず、かえって女房仲間が懐かしいという。だから式部はやっぱり、「今の生活に順応している」=今の生活に満足している、と、私は感じ…

間があくと

etc

書きにくいもんですね。