2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

主役の交代

ゆずとすだちがかわいくてたまらない。家族中で猫っかわいがり状態だ。なぜそんなにかわいいのか?まず、我が家で誕生した命、ということがある。 そして、なにより、私たちになついている、ということが大きい。すだち、は、外に出してもらうのが大好き。ゲ…

方向の違い

夫も私もゆずを大切に思う気持ちは同じだ。なのに、その思いの方向が違うのは面白いなあと思う。夫は、ゆずの足をなんとか矯正したいらしい。普通の鳥と同じとまではいかなくとも、鳥らしく止まり木の上で生活させたいのだ。同じような症状のセキセイインコ…

性格

あーちゃんときーちゃんは、「手乗りインコ」として売られていたにもかかわらず、初日から、手に乗るどころが鋭いクチバシで噛まれてばかり。ふれあいタイムを持とうとゲージに手を入れると、ばたばたばたばた逃げ回るのだ。3日目には手乗りで育てるのをあ…

命名

2匹に名前が付いた。きみどり → 「すだち」 き → 「ゆず」 by 娘。◆すだち、は、新しいゲージにすぐに慣れた。今ではゲージのあちこち縦横無尽に移動できるようになった。甘えん坊で、とにかく誰かにかまって欲しいらしい。人間が近づくと扉のところにへば…

巣立ち

2匹のヒナを巣箱から出す。 ドキドキの一瞬。巣箱の扉を開けても、自分たちから出てくるはずもないので、夫が2匹を引っ張り出した。すると、なんということだろう、2匹は立派な正真正銘のセキセイインコだった。セキセイインコの親から生まれたのだから、…

きょとんと

いつものように、夫がインコたちの鳥かごを眺めている。 すると、突然、「見て見て」と声をあげる。 何事かと駆けつけてみると、なんと巣箱からきょとんと一匹が顔を出している。その姿は立派な「セキセイインコ」だった。それでもまだ自分からは外に出よう…

いつ?

巣箱から聞こえてくる音に、ヒナたちの羽ばたきの音が加わった。羽の生えそろった翼を広げ、ばたばたやっているのだろう。 あーちゃんときーちゃんは、巣箱に入り込むより、巣箱の入り口に止まって、中をのぞき込むことが多くなった。その姿は、「はやくこっ…

経過報告

これまでの経過を書いておく。7月末。 巣箱のなかのヒナたちは孵化したての頃よりひと回り大きくなった。薄い皮膚の下には白っぽい羽が透けて見える。それが伸びてくると美しい羽になるのだろう。でも何色になるのか、まったく見当がつかない。8月上旬。 …