2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塾から帰宅した娘と一緒に、3人揃っての夕食:焼鮭、ニラの卵とじ、こふきさつまいも(以上2品は美容院のオレンジページby小林ケンタロウで仕入れたもの)、キュウリの漬け物

キャリア・ウーマン

夫の飲み会が中止になり、急に夫の分の夕食も必要になった。今日は仕事帰りに美容院の予約を入れていたし、夕飯は冷蔵庫にあるものですまそうと思っていたのだ。そういう日に限って飲み会がキャンセルになるのは、一体どういうわけであろうか?相棒に頼んで…

夕食:回鍋肉、ジャーマンポテト

注意すること、されること

注意は、されるよりするほうが難しい。年下の相棒(新人)と仕事するようになって、日々そのことを痛感している。仕事の上のことは、ちゃんと注意しておかなければ支障を来す。かといって、ズバリとミスを指摘するのは相手を傷つける。それに、ミスを隠した…

夕食:煮豚、大根とシソのサラダ、蓬莱のシューマイ(←んまいんだなあ、これが)

秋分の日

ついこの間まで、いつまで暑い日が続くんだ!とイライラしていたのに、いつの間にか、めっきり涼しくなった。そして今日はもう秋分の日。これから日一日と日が短くなる。秋の日はつるべ落とし。 秋の夜長。待ちこがれていたのに、いざ迎えてみると寂しい気が…

かわいくない鳴き方

セキセイインコは、成長が早いのかもしれない。ゆず、すだちとも、見た目も仕草もりっぱな大人だ。鳴き方も、いつの間にか大人と一緒になってしまった。思えば2ヶ月前。かぼそく、ぴゅるる、ぴゅるると泣く声がなんとも可憐だった。それが今はどうだろう。…

すだち

つくづく不思議なのだが、すだちの羽の色はきみどり色である。水色と黄色の親からどうしてきみどり色のインコが生まれるのか、不思議でならない。どういう理屈かは考えないことにして、ともかく、「こんなん生まれましたーーー」と誕生したのが、きみどり色…