2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食:バナナ、カフェオレ 昼食:ごんぶときつねうどん 夕食:台湾焼きビーフン(味の素の「アジア麺」(麺と調味料がセットになった、インスタント)というのを使って作る。ごまの風味がきいてて、そこはかとなくアジアンに仕上がって、とっても美味しかっ…

関係先の教室の秘書さんが退職するので、挨拶に来てくれた。その教室は規模が大きくて、いくつかのセクションに別れているのだけど、その一つのセクションでさえ私が所属している教室よりも人数が多いのだ。その分秘書さんの人数も多く、先生方の好みかしら…

朝食:玄米入り食パンのトースト、カフェオレ 昼食:お弁当(豚肉のカレーソティ、卵焼き、かまぼこ、甘長のじゃこいため) 夕食:お好み焼き

診療科の受付をしてくださっていたAさんが退職するので、花束を用意した。ご本人は送別会なども固辞されているので、就業時間終了間際に皆で集まってから渡そうということになったのだ。本人に見つからないようにとのまとめ役の先生の希望で、相棒M嬢と忍者…

朝食:ドーナツ、カフェオレ 昼食:買い弁(おむすび弁当、春雨スープ) 夕食:鶏の照り焼き、春キャベツ千切り(山盛り)、新じゃがそぼろ煮

昨日の散歩はたくさんの春が見つけられてうれしかったです。サクラも準備オッケー!って感じ。開花が待ち望まれます。

朝食:ドーナツ、カフェオレ 昼食:インスタントラーメン 夕食:きのことブロッコリー、豚肉の炒め物、新じゃがのそぼろ煮

2時頃より、久しぶりに緑地公園へ。いつものコースをのんびり歩く。園内はバーベキューのヒトでいっぱい。お腹の空いている時は、これがけっこうつらいんです。コイカルがくるモミジの木のところにも、いつもカラの群れがたむろしている松林にも、コンロから…

娘を私の実家にやるので、朝から荷造り。お昼前に新大阪駅へ送り、荷物をヤマト運輸に出し、借りてあったCDをTSUTAYAに返却に行く。すべて娘の用事だ〜。実家では娘の来訪を首を長くして待ってくれていて、娘も何が楽しいのだか、喜んで出かけていく。無条件…

朝食:クルミ食パンのトースト、カフェオレ 昼食:お弁当(肉団子のあんかけ、目玉焼き、胡瓜竹輪、イカナゴの釘煮) 夕食:ひき肉カレー、コロッケ、甘長のじゃこいため

上海旅行の間、ようちゃんを出身のペットショップで預かってもらっていました。4日振りに再会したようちゃんは、最初飼い主のことを忘れていたようですが、すぐに手に乗ってきたので、「誰だかわかんないけど、なんだか知ってるヒト」位には感じてくれたよう…

土曜日に帰国しました。とてもとても楽しい上海旅行でした。初めての経験をたくさんして、美味しい物を食べ、上海のいろいろな表情を見、いろんなことを考えさせられた旅でもありました。何から書けばいいのか。これから少しずつアップしていきたいと思いま…

朝食:玄米食パンのトースト、カフェオレ 昼食:お弁当(かに玉、ほうれん草お浸し、金平牛蒡。冷蔵庫の在庫一掃) 夕食:トンカツ、野菜炒め、目玉焼き

教室の先生方からホワイトデーのお返しをたくさんいただく。バレンタインデーにこちらから差し上げたのは相棒M嬢と合同、しかも購入は併設保育園からの斡旋品*1というお手軽さであったというのに…。なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。でもこうしてもらっ…

朝食:ワッフル、カフェオレ 昼食:たこ焼き 夕食:鶏の照り焼き、新キャベツの千切りと新タマネギスライス、ほうれん草ごま和え

ピカチュウの目を引きちぎって満足気なようちゃん。おしゃべりもさかんで、近頃では、「おりこーさん!」「ようちゃん、じょーず(上手)!」「おかえり〜」などを連発しております。食事のときの、「ちょうだい…はい、どうぞ」ってのも、例によってようちゃ…

金曜日は湿度も高く蒸し上がるようなあたたかさだったというのに、一転、昨日今日とは真冬並みの寒さ。このような変化を繰り返しながらでないと、春というヤツはやってこれないのかもしれない。ずいぶん以前に申し込んだ上海旅行の出発が明後日に迫り、1週間…

朝食:クルミ食パンのトースト、カフェオレ 昼食:サンドイッチ(チキンのソティとコールスローサラダ)、カップポタージュスープ、伊予柑 夕食:パスタ(鶏肉のトマトソース)、ジャガイモと生野菜たっぷりのサラダ

貴船で出会ったカワガラス。

夫は予想以上に夜行バスでの移動が体に応えたようで、今日は熱が出てしまったらしい。そんな状態でも日中は仕事をし、夜はお客と飲んで、さきほど帰寮した模様。今頃はあの部屋で火照った体を横たえているだろう。きっと夜は何度も目を覚まして、水を飲むん…

翌、日曜は、3人で鞍馬へ。出町柳に車を駐めて叡山電鉄で終点まで。鞍馬駅の多聞堂で牛若餅を仕入れて九十九折の上り坂をえっちらおっちら、義経ゆかりの史跡をめぐりながら貴船へ至る木の根道を歩いた。あちこちに雪が残る森は空気がきりりと冷えていて、頭…

東京駅にだどり着いた10分前に大阪行きの最終の新幹線は発車してしまっていて、それでも家に帰りたい!と、夫はドリーム大阪号*1の人となったのであった。40台半ばの身には8時間の長旅はやはりこたえるらしく、土曜日の午前中はホットカーペットに寝そべって…

朝食:ドーナツ、カフェオレ 昼食:買い弁(焼き肉弁当) 夕食:親子煮、カニサラダ

ジョウビタキのメス

関東は大雪とか。東京なんて近いような気がしていたけれど、こうも天気がちがうとやっぱり遠いんだなあ。夫は土曜日のゴルフが中止になったらしいので、もしそうなったら帰ろうかなあと言っていた昨夜の電話での話に望みをかけているけれど、今日中に大阪に…