2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しろちび号がやってきてもうすぐひと月

car

乗り始めはあれこれ新鮮に感じましたが、1ヶ月経ってすっかりなじんできました。ハンドル操作であれっとなることも、発進の時の前につんのめる感じも気にならなくなりました。慣れとはほんとうにありがたいですね。気を付けているのは「ていねいな」運転。走…

とりとめもなく

木曜日から娘が修学旅行にでかけるので、その間わたくしめも上京の予定。で、金-土はくろでか号で河口湖の温泉へ行くのだー。一番の目的は、富士国際花園なんだけど、朝霧高原、奥庭等で鳥見の予定。北富士演習場ってところも鳥見できるんですね。流れ弾が飛…

心温まる夜

今日は職場の飲み会でした。総勢5名の小さな飲み会だったのですが、そのなかのふたりから「実は私たちつき合ってるんです」という正式な報告があったのです。本人達は「正式な報告」のつもりだったらしいのです。が、実は他の3人はふたりがつき合っているこ…

皇帝ペンギンを観てみたよ

娘は明日から学校。夏休み最後の日曜をふたりでお出かけ、『皇帝ペンギン』を観てきました。神木くんの吹き替えは聞いてみたかったけど、字幕版なら子どもも少ないかなと。ほぼ満員、若いカップルから年配のかたまで、やや女性のほうが多かったです。どこと…

ラブバードバトン???がまわってきたよ

SoYさん(id:SoY:20050819)から不思議なバトンが回ってきたよ。うれしくていそいそと答えちゃう!Q1.初鳥はいつですか??? 小学生の頃だったと思うけど、兄がセキセイインコをどっかからもらってきて飼いはじめたの。5羽いたと思います。でもその時はまっ…

ICレコーダーを買ってみた

ここのところようちゃんが、飼い主がびっくりするくらいよくしゃべるようになったので、なんとかしてこれを記録に残しておきたいなあとICレコーダーを買ってみました。なんせよく下調べもしないうちに行動に移してしまったもので、ようちゃんのおしゃべりを…

燃費を計算してみた

car

ガソリンの残量が目盛りの下から1つ目になったので、給油してきた。もう少しEに近づいてからでもよかったのだけれど、明日夫が車を使うだろうから、前もって入れておくことに。さて、数字ですが、納車の日にガソリンを入れた後、走った距離は312.2km、給油量…

よくしゃべるようになりました

ようちゃんは生後4ヶ月で我が家にやってきて、そのころすでに「おはよう」と言ってたので、おしゃべりに関してはあまり心配していなかった。その後、少しずつ言葉を覚えていったのだけれど、レパートリーははそんなに多くなくて、もう少し熱心に教えた方がい…

ワタシの車も「電動」パワステなんですね

car

パワステの話。試乗した時一番気になったのは、乗ってみたどの車もあまりにもハンドルが軽いこと。「なんだかおもちゃみたい」と不満だったのに、どの営業さんも「ハンドル軽くていいでしょう」と必ずアピールされたのだ。その時は、「ちっともええと思えん……

大山崎山荘美術館へ行って来た

あまりの暑さにくじけそうだったんだけど、車を走らせたくて、大山崎山荘美術館へ行ってみた。名神高速道を大山崎ICまで。100〜120km/hくらいで軽々走る。加速レーンや車線変更の時にアクセルをちょいと踏み込むと回転数がくいっと上がっちゃうけど、まあ仕…

せっかく書いた日記が消えたら腹が立つよね

せっかく今日の出来事をあれやこれやと書いたのに、プレビューでうまく表示されず「戻るボタン」で戻ったら書いた内容がきえちゃった。それでなくても、ここんとこ「はてな」の調子が悪かったからほんとうにがっかり。そういうこともあって、ずいぶん以前か…

本日のニュースより

全国的に猛烈な暑さに見舞われた今日、このあたりでは最高気温38.4度を記録したそうである。NHKの全国ニュースで街頭インタビューが流れる。おや、そこはワタクシが昼間まさに働いていたエリアではありませぬか。いつもは昼食の調達で隣のデパ地下やサンドイ…

芸術に時間なんて関係ないのさ

故宮博物館は改装中で、見ることができるのは収蔵品のほんの一部。1時間足らずで見終わってしまうくらいの少なさだけれど、ここのお宝がすばらしいであろうことはそれでも十分に伝わってきた。うわさに聞く翡翠からつくられた「白菜」*1だとか、「豚の角煮」…

また会う日まで

car

くろでか号と別れるのは、ほんとうは少し未練があった。もう一台車を買うと決めた当初は中古車を探していて、それを夫が赴任先に持っていくことになっていた。つまりくろでか号は私のもとに残るはずだったのだ。ところが、どこに行っても「奥様用のセカンド…