2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたもの

ヴィタメールのフィナンシェ http://www.wittamer.jp/index/index.html ここのフィナンシェは、焦がしバターの色。説明によると、発酵バター使っているとのこと。なるほど、上質のバターの香ばしい匂いが口にいっぱい広がる。フィナンシェによくあるしっとり…

注意したい

マラソンの野口さんに、「サングラス上下逆さまですよ!」 100M平泳ぎで金を取った後の北島くんに「帽子、まがってるよ!」 いえ、余計なお世話なんですけどね。北島選手はテレビ出演の時の格好で、キャップを斜にかぶってた。あれは職場でも評判が悪かった…

食べたもの

「博多通りもん」 http://www.meigetsudo.co.jp/products/torimon.html ねっとりとした白あんのおまんじゅう。もともと白あんはあまり好きではないのだけど、これなら食べてもいいかなあと思える。このあいだ新幹線に乗った時、このお菓子を網棚の上でたくさ…

フォションのドラジェ。

ナッツ系のお菓子は大好き。披露宴会場から出る時、金屏風の前の新婦から受け取った物。ピンクの包み紙を白いバラの造花で結んであってとてもかわいらしい。

リッツのフレンチ

ザ・リッツ・カールトンでの結婚式に出席。料理はあっさりとした味付けで、素材の味を生かしてる感じ。日本料理みたいなフレンチだった。美味しかった。ただ牛フィレ肉のソテーがほとんど生に近く、かんでもかんでも飲み込みにくくて困った。左隣の人もかな…

明日は知人の結婚式に出席するので、「どろなわ」式で準備中。ドレス、ケープ、ネックレス、バッグ、靴は発掘済み。ドレスはハンガーに掛けてはあったけど、吊りしわが着いているはずだからアイロンをかけねばなるまい。靴、バッグもお手入れしなくては。お…

まろん・くりーむ

http://www.ops.dti.ne.jp/~mipo16/index.html の、 モンブランの大解剖〜お店の一覧のページ〜 http://minozi.s21.xrea.com/kuri/montop.html のページがすごい! 400店以上のケーキ屋さんと700個以上のモンブランの断面図を見ることができる。

いただきもの

夫より、今年もピオーネを送ってもらった。倉敷産。

食べたもの

帝塚山ポワールのチョコレート…普通に美味しかった。 http://www.poire.co.jp/index.cfm 千里阪急でチーズケーキを食べたことがあるけど、こちらも普通に美味しかった。チョコレートの美味しさは値段に比例すると思う。特に製菓材料のチョコレートは、よい物…