tsun2005-04-08

近所の中学校(娘の出身校)は今日が始業式の模様。出勤の時に学校のそばのバス停に立っていたら、朝礼中の先生の話が聞こえてきた。生徒たちがだらだら行動してたので、
「あんたらの態度、とっても最高学年と思えんなー。そんなことで、どうすんねん!」
と大音量のマイクで怒られてました(^^;)。大阪弁、迫力ありすぎ…。

娘も今日から学校。はやいもので、高校2年生。「よく遊び、よく学べ」でお願いしますよ。ほんとは「よく学べ」をボールドにしたいけどね。

この1年間は精神的に自由に動けると思う*1ので、休日を、特に連休を有効に利用したいと思っている。持ち帰った行事予定をさっそく見てみると、(学校の日程ベースで)3連休が5回、4連休が1回あった。上京の回数を増やしたいと思っているけど、定期考査の日程なども考えあわせると、チャンスは意外に少ないかもしれない。それだけに、動ける時にしっかり動いておかなくては。交通費のやりくりという大きな問題もあるけど、この際「モノよりオモイデ」だっ!

アパートのお向かいさんが郷里に戻ることになったので、近所の人たちと送別会。年齢はバラバラだけど、皆で和気藹々とやってきたので、最後はお別れが寂しくて少ししんみりした。お店はイタリアン。料理は丁寧に作ってあって、素材、味付け、組み合わせともにGood、デザートもGoodだった。次は家族でランチしに行ってみよう。

*1:来年は受験生だから。ついこの間高校生になったばかりなのにね。