週中に職場(月〜木のほう)の忘年会があって、そのあとずっとその疲れが取れなかった。もう一つの職場(金)の、ただ座って食べていればいいだけの忘年会と違って、あの人この人にお酒をぎ、ドリンクがなくなれば店員さんにオーダーし、楽しい会話に心を砕き、元気がないヒトを笑わせ、ご機嫌よく働いてほしいヒトによいしょし、お疲れさまのヒトを励まし、孤独な人がいないか目を配る…。いつの間にこういう立場になってしまったのだろう。ただエンジョイしていればよかったころの自分が懐かしい。そんな私に何も考えずに飲んで食べて笑える忘年会を! ぎぶ・みー・ぼうねんかい! ……ああ、虚しい。

りんごのカントリーケーキを焼く。この間焼いてみて美味しかったから、半量で作ったのを今回はレシピ通りに、りんごは紅玉がなかったので、買い置きのサンふじで。しかーし!お菓子には紅玉使うべし、ですね。酸味を補うためレモン汁でマリネしておいたのけれど、味にメリハリが出ず、なんともぼんやり味の仕上がりとなった。四角に切り分けお皿に盛ると、ああ、どうしよう、山ほどあるよ。いったいこれだけの量をどうやって食べきるよ!? やっぱり半量で焼いておけば良かった。とほほ。

午後より、ダイアモンドシティへ。伊丹空港の下をくぐる直前に横切った飛行機が、トンネルを出ると頭上で旋回していた。キッチン用品の店を3店ほど梯子。欲しかったものは手に入らなかった。店内は若い人たち&若い家族でいっぱい。両側にテナントの並ぶ通路のベンチには買い物待ちのお父さんたちが、ぐずる赤ちゃんのご機嫌を取ったり、走り回る子どもたちの面倒を見ていた。

帰りにいつものスーパーに寄っておつかい。近所のご夫婦が連れ立って買い物に来ているのに出会った。これだから休日の夕方のスーパーはキライだ。あれほど気を付けていたのに。一人で勝手に傷ついて帰宅。楽しそうに会話を交わしながら品物を選んでいた、その姿がうらやましくて、ねたましくて。身体の右側がすかすかして仕方なかった。