ゆっくりと朝寝。9時頃から年賀状書き。宛名と裏は印刷してあったのを、一人一人の顔を思い浮かべつつ、メッセージを書き込んでいく。お昼までかかって完了。ゆっくりとお風呂につかってからお昼を食べた。

正午のニュースで渋谷の雪景色が映る。さぞかし東京は寒いことだろう。大阪でも朝から冷たい雨が落ちている。

伊丹空港は年末とあって、駐車場もいつも車で待機している場所も送迎の車でいっぱい。離陸が30分も遅れ、娘と夫が出てきたのは予定時刻より45分も後だった。上空ではかなり揺れたらしく、二人ともぐったり。なんでも搭乗前にトイレに行っておくようアナウンスがあったらしい。親切なアドバイスと言うべきか、恐怖心をあおっていると言うべきか。夫はかなりの揺れに内心びくびくだったらしいけれど、娘の手前平静を装ったんだと。

某所より牛肉をいただく。わーい、今夜はすき焼きだーと言いつつ保冷ボックスを開封してみると、どーんとテンダーロインの塊が。あらら、勘違いでした、これだとステーキですね。添えられた説明書きに「この牛肉はヒレ肉と申しまして、あの大きな牛さんからたった二本しかとれません」とある。牛さん…か。うむむ、なんだか食べにくいぞ。

Amazonから戻ってきたギフト券を利用して注文した、サラダ用水切りボウルが届く。なんというタイミングの良さ! いつもはザザッと作ってしまうサラダを今日は材料をすべて千切りにし、冷水に放ってからぐるぐる水を切る。

OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1067266

OXO グッド・グリップス サラダスピナー (小) 1067266

某店で手にとってみた時は、少し小さいかなと思ったけれど、実際に自宅キッチンで見てみると、3人分の野菜サラダならこのサイズで十分。これより大きかったら冷蔵庫に入れるのに苦労していたかもしれない。使い勝手良し。ただ、蓋(少し複雑な構造)が分解できないので、内部まできれいに保つのには気を遣うかもしれない。