tsun2004-12-24

金曜日の職場は年内最後なので、仕事を終えてボスと自分のデスク周りのふき掃除をする。皆から仕事納めの日に一緒にするからいいわよ、と言っていただくが、気持ちが大事だからね。よいお年を、来年もよろしくお願いしますと、挨拶をして事務所を出た。

細々とした用事を済ませ、デパ地下へ。どこをのぞいてもチキンにサラダ、チーズやハムの盛り合わせ、工夫をこらしたお惣菜が並んでいる。クリスマスって、胸張って出来合いのもので済ませられるね。クリスマス万歳! そんな中でもアールエフワンのは見るからにお洒落で美味しそう。すべてをここのもので揃えたいくらいだったけど、長蛇の列。しかもどういう順で受け付けてもらえるのかわからないので、すごすごと撤退。大阪ってね、ずうずうしくて声の大きいヒトが有利なんだよ。そんな中に到底入っていけやしません。なわけで、そこそこヒトが集まっていてすんなり買い物できそうな店であれやこれやを調達。

とはいえ、買ったものばかりで申し訳ないなあと思いつつ、お皿に料理を盛りつける。それでもクリスマスっぽい食卓に娘は喜んでくれた。骨付きチキンに豪快にかぶりついて、やっぱりこれだよね、これ、と笑い合う。

ゆっくりと食べる間もなく、夫を伊丹空港に迎えに行く。8時半頃、と言われていたのに、30分も待たされてしまう。いらいらいら、遅いなあとしびれを切らした頃、ようやく、今着いたと電話。さすがに金曜日の夜。なんでも着陸待ちが7機あったそう、雲の上で飛行機がずらずらと渋滞している様子を想像して可笑しくなる。

夫が食事をしている間に、娘とケーキの飾り付け。デコレーションはすっごく苦手、なので、ごくごくシンプルに。エンゼル型で焼いたスポンジの中央にイチゴを盛りつけて、アラザンと粉糖でお化粧、なんとはなしにそれらしく仕上がって、よかったよかった。