何の予定もない日曜日が始まった。午前中は家でごそごそして、午後からは服部緑地へ散歩、そのあと買い物に回って…と心づもりしたまではよかったけれど、昼食を食べ終わった頃から天候は下り坂、ついには雨が降りだしてしまった。冷蔵庫を見れば、あらこんなものがと、発掘された食材で夕飯も間に合いそう、ということで、結局は一日家の中で過ごした。

家にいてもそれなりに退屈しない質なのは、こういうとき本当に便利だと思う。まずはチョコチップと砕いたクルミを混ぜ込んだクッキーを焼く。前回は歯が折れそうなほどに固く焼き上がってしまったので、そのリベンジだ。今回は油脂の40%ほどをショートニングに置き換え、できあがった生地を焼く前に冷蔵庫で休め、焼成温度は心持ち低めに、時間も短めで仕上げたら、あ〜ら不思議、サクッホロッの期待通りの出来上がりとなった。やはり基本を守ることは大切だなあとつくづく思う。

録画してあったテレビドラマ*1を見てひと休みしたあとは、たい焼き作成に挑戦! ドキドキの1回目は生地が大量にはみ出して見事に失敗してしまったけれど、2回目、3回目と焼いていくうちにコツがだんだんわかってきた。生地は硬すぎず緩すぎず、最初に流し入れる生地は少な目に、あまり時間を置かずに餡を乗せ、もう一度生地を回し掛けたら、上下の生地がくっつくまで気長にしっかり焼く。ただ、お店で売ってるののように、しっぽまで餡をたっぷり入れたり、両面きれいに仕上げるのは加減が難しい。いまや冷凍で美味しいものがあるからなあ。これだけの手間をかけてこれからも家で作るかな…?? 焼きたて熱々をハフハフ言いながら食べるのはやっぱり美味しいですけど。

使っているのは、これ。Amazonのギフト券還元プログラムにまんまと引っかかりました。

Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000

Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000

ホットサンドも、ワッフルも、とても美味しくできます。手入れも楽だし。ただ、電源ON/OFFのスイッチがないので、コンセントを抜く時にバシッと火花が散るのがコワイです。海外の製品ってほんと、おおざっぱ。