どうしても思い通りのスタイルに仕上げてもらえないので、美容院をチェンジすることにした。初めての美容院はわけもなく緊張してしまう。おそるおそるドアを押すと、すっきりしたインテリア、スタッフは女性のみ、料金は並、お客さんゼロ、という、まったく理想的なお店だった。担当してくれたスタイリストさんは、そのまま雑誌のモデルになれそうなスレンダー美人。こちらの希望を伝え、あとは彼女のアドバイス通りにやってもらうと、全体的にはかなり短くなったにもかかわらず、希望通りの優しくマイルドな雰囲気に仕上がったのだ。

前のお店では、どう説明しても最後はスポーティでシャープなスタイルになってしまって、それはそれで悪くはなかったのだけれど、本来の自分ではないような居心地の悪さがあった。今回こそは自分のイメージに添いますようにと祈るような気持ちだったけれど、きちんとこちらの要望をかなえてくれてうれしかった。行きなじんだ美容室を変えるのは、これまでの関係をちゃらにするみたいで億劫だったんだけど、義理立てする理由もなし、気に入らなければお店をチェンジするのも一法だと思った。しばらくはこの店に通ってみよう。