大河ドラマ義経」面白そうです。これを機会に、『平家物語』の関連本を読んでみようと思います。古典は好きですが、戦記物はまったく関心がなかった…。原作は宮尾本のようですが。さてさて、何を読んでみよう。次に夫がこちらに帰ってきたら、鞍馬寺六波羅蜜寺に行ってみようと話しています。数年前に一度鞍馬から木の根道を通って貴船に出たことがあります。あの道、もう一度歩いてみたいな。「富豪刑事」楽しみに見てます。深田恭子、演技が上手いって訳じゃないのに、当たり役だなあ。「たった3億円のために人を殺すなんて…」とかいうのが、すごく面白い。

大学の学部長選挙があって、次の「すごーくエライ人」が決まりました。こういうことがあると『白い巨塔』の世界を想像されがちなんだけれど、あーゆーえげつない選挙活動なんてなくて、せいぜい探りを入れる電話がかかってくるくらいです。仲良しグループがあるのはどこの世界でも一緒ですけどね。そういえば、ボスの海外出張の時、知人の紹介で仕方なくいつもの旅行会社じゃないところから航空券を買ったんだけれども、「まじっすか? ホントにエコノミーでいいんですか? 教授って、てっきりファーストクラスだと思ってました。あんたんとこのボス、財前先生みたいなんじゃないの?」(意訳)という予約内容の確認メールをもらったことがあります。