天気がよくなりそうもなかったけれど、午後から昆陽池に行ってみた。1年振りくらいかなあ。何時来てもここは楽しい場所。カモたちはすぐ足元まで近寄ってくるし、ユリカモメが頭や顔のすぐそばをひゅうっと横切る。それらを眺める家族連れやカップルの姿を見るのも心が温まる。お父さんが子どもに説明してあげているのを一緒に聞いて、こちらの目尻も下がってしまう。池に到着してすぐに、奥のほうに戻っていくミコアイサの後ろ姿を見ることができた。去年に比べたら少し数が少ないかなあ(特にヒドリガモ)。野の鳥は少なかったかな…単に見つけ方が下手なんだけど。暗かったので写真はイマイチだったけど、また今日もいろいろと勉強&反省がたくさん。次はもう少し取扱説明書を読んでから来よう!


今日一番心に残った風景。難しそうな表情をしていた少年。鳥を見る時は目元がとても優しいのです。鳥を撮るフリをして写させてもらいました。勝手に撮ってゴメンね。(ハト、スズメ、ユリカモメ、ヒヨドリムクドリが写っています…一応、ね。)