ペットショップで1月半ばの生まれ、と聞いたので、ようちゃんはちょうど1歳になったところ。我が家にやってきて当分は「おはよう!」くらいしか言えなくて、ほんとにしゃべるようになるのかしらんと心配な気持ちを持ちつつ、もちろんしゃべらないヨウムでもかわいがる決心はしていたけれど、やはりしゃべるヨウムとの生活は楽しさもひとしおです。相変わらず覚えて欲しい言葉は覚えなくて、覚えなくていいことばっかりしゃべっているようちゃんです。これまで特に「仕込む」というか、おしゃべりを熱心に教えたこなかったのだけれど、おとといためしに「はとぽっぽ」を歌ってやったら、それまでぎゃーぴー騒いでいたのがピタッとやんで、私の顔をじーっと見上げて聞いているようなので、これはようちゃんのツボにはまったかな。ちょっと騒がしい時*1なんかに歌ってやると、静かになるので、便利だったりも。で、今夜晩ご飯の後にかまってやりながら「ぽっぽっぽー」とやっていると、ようちゃんも「ぽっぽー」とふた声歌えました。音程はついてなかったけれど、そのうち覚えてくれるような気がします。でかい声で「ぽっぽっぽー、はとぽっぽー♪」なーんて繰り返し歌っている自分が間抜けに感じなくはないですが、楽しいからいいのさ。

*1:たいていは私が台所仕事をしている時