中国国宝展へ行こうと心づもりしていたら、娘の土曜講習だった…。というわけで仕方なく!?緑地公園へ鳥見へ行く。娘を学校へ送りだして、いつもの土曜日ならようちゃんのシャワーなんだけれど、あまりに天気がいいので、掃除洗濯その他すべてを放り出して出かけることに。ああ、主婦の風上に置けぬやつよのぉ。

まずは駐車場でイカルの群れに出迎えてもらう。澄んださえずりも久しぶりに聞かせてくれて心ワクワク。いつものゴイサギくんも元気。お散歩コースをのんびり歩きながら、あちらこちらでぱしゃぱしゃ。なんだかとっても楽しいぞ。シロハラはやっぱり恥ずかしがり屋だにゃあ、ぷちゅぷちゅぷちゅ…というような泡がはじけるような鳴き声とともに植え込みに隠れちゃった。1枚だけシャッター押せたんだけど、すんごいぶれてました。途中大きなカラの群れに出会って、そのなかにヒガラ(多分)が混じってたんだけど、シジュウカラとまじってしまうともうわからなくなっちゃって。まだまだ修業が足りません。園内の梅林では花が咲いてる木もあって、シートを広げてお弁当を食べている人もいた。あったかくて気持ちよさそうだった。帰りにカワセミにちらと出会って帰宅。今は夫のおさがりの256MBのCFしかなくて、近日中に全員プレゼントのCFが届くことになっているんだけど、ゆくゆくはRAWで撮りたいし、そのためには2Gくらいのが欲しいし、パソコンも新調しなきゃ画像処理は無理っぽいし、夫が鳥を撮影してくれる時はマクロっちゅうレンズも使ってみたいし…そんなお金どこにあるんですかい?って感じです。はあ。


というわけで、がぞーはエナガ。しゅっとした尾羽が特徴だけど、ころんとした体つきがかわいくて大好き。もう少しゆっくり動いてくれたらもっと好きなんだけれど…。