この頃ようちゃんはどうも飛びたいらしく、肩に乗っていても、スタンドにつかまっていても、すきあらば飛び降りようとするんである。頭を低くしてタイミングを計っているから、あぶないよ〜と、思いとどまらせるのだけど、あっと思った時には飛び降りていることもたびたび。ようちゃんは初列風切をクリップしてあるので、自分の翼で飛ぶことはできなくて、まあなんとか軟着陸できる程度なんだけれど、それでも胸を強打するんじゃないかと気が気じゃないのである。それに羽を広げるとかなりの場所をとるし、翼をどっかにひっかけそうで、ほんとうにハラハラします。

大型インコを家で飼う場合は事故防止のため、クリップすることが多く、うちのようちゃんも最初から切ってあったわけです。でも問題は換羽のあとですね。おそらくインコ飼いの方々はみな悩み問題だと思うのだけれど。