朝起きると、しとしとと雨。出勤する時間には上がった模様。昨夜、かまってあげられなかったYが、話しかけもしないうちから、「はーい!」を連発して気を惹こうとするのがいじらしい。

昨夜の歓送迎会で交わした、あんな話、こんな話を相棒M嬢と語り合う。これまであまり話のしたことがなかったAドクターが、実はとても面白いヒトだと言うことがわかったし、某一流企業を辞めて院生となったAさん、苦学生を振る舞っているけど、サラリーマン時代は銀座で豪遊していたこと、ジャニーズ系ドクターが期待通りのはしゃぎっぷりだったことなど。それにしてもウチの教室のメンバー、かなりの個性派ぞろいで、人間観察の格好の場だなあと再確認した。

投稿論文につけるグラフの作り直し。カラーで作成してあるものを白黒にというオーダー。PDF形式で届いたそのファイル、フォトショップでグレースケールで読み込めたので、楽勝!と思いつつ、これでいいですかー?とボスに聞くと、”うーーーん”。お気に召さなかったらしい。row dataがあるので、グラフを作り直すことにして、さて、どのソフトを使おうか、エクセルでインチキしちゃおうか、などと思案中しながらちょっとやってみる。近似曲線が手が震えてるみたいにぐにぐにしてしまうのはなぜ? 仕方ないのかな? ようわからん、と思いつつ、来週に持ち越し。元ファイルはクリケットグラフで作成したのをPDFにしたものらしい。クリケットグラフって、今でも現役なんだろうか? Windowsに変換できるのかな? 最後にこのソフトを使ったのは10年前くらいだなあと懐かしく思い出した。

再来週に主催する会議の準備をぼちぼちと。その一環でこちらからお願いして会議に出席してもらう先生がたの出張依頼書を事務に提出に行った。昨年度までは必要なかったのに、旅費の算定(役職によってランクがある)に必要だから略歴も提出せよ、とのこと。独法化のからみらしいけど、2年前から一連の会議に毎回出席していただいているのだから、前回通りに算定すればいいだろうに、まったくお役所仕事だなあと、心底あきれる。それが作法なら、こんなことで口答えするのはエネルギーの無駄なので、素直に指示に従うことにする。

そんなこんなで、エラク消耗。夕飯のあとついうとうとしてしまい、その間にYに見ていたカタログをちりぢりにされてしまった。かわいいから許す。