7時に目が覚めて、「はっ、いけない! 寝坊した!」と思って、「ああ、お休みだったんだ〜」と気づくまで5秒くらいかかった。昨夜は明日もゆっくり寝られる〜と思いながら布団に入ったのに。「はっ!」ではっきり目が覚めてしまったので、そのまま起床。

お弁当を作って、久しぶりに服部緑地に行く。いつものルートを歩く。鳥はぜんぜんいない。1周歩くあいだにカラの群れにたいてい一度は会うのに、今日はそれさえも出会えなかった。音楽堂の裏、カワウがたくさんいた木は台風の影響か枝がたくさん折れていて、道をふさいでいた。カイツブリがたくさん潜ったり顔を出したりしていくらい。それにしても冬の間あんなにたくさんいたカモたちはどこへ行ってしまったんだろう? 不思議だ。小鳥の森で通称みなみらんぼうさんに会う。先週、先々週より、サンコウチョウコルリキビタキ、コサメ、ツツドリorホトトギスが入っている由。朝早くから来ている人の目撃談、あるいは証拠写真を撮っているとの情報。日本庭園はザリガニ釣りの家族連れで一杯。それがおさまるまで(=ザリガニが姿を消すまで)あそこは絶望的だねと他のお仲間と話していた。お昼から暑くなってきたので、円形公園のベンチでお弁当を食べて早々に撤退。

帰りに、道路に銀杏がたくさん落ちている、その上を車で通った。銀杏を靴で踏んだ時のあの匂いが、ふっと鼻先をかすめたような気がした。

途中娘を拾って、買い物に行く。何が食べたい?と聞くと、親子丼!と答えてくれたので、今夜はそれに決定。帰りにセルフのガソリンスタンド、娘に給油させると喜んでやっていた。現在までの平均燃費、7.4km/l。

ポーリー [DVD]おやつを食べてからDVDで映画『ポーリー』ASIN:B0002J50CM。飼い主の女の子と引き離されてしまったポーリーが、飼い主のマリアを捜す旅物語。途中出会うのはいい人ばかりではなかった。画家の女性の死で涙、マリアとの再会で涙…子ども向けの(ある意味現実離れした)おとぎ話なんだけど、最後はめでたしめでたしでとてもいいお話だった。ポーリーを演じたのはアケボノインコかな? ポーリーが恋する女の子コガネメキシコの目つきのなんと色っぽいこと、とても鳥とは思えなかったよ。

こうして書いてみると、今日は鳥見に食事に映画に、鳥づくしの一日だな。