いつものように、鳥たちの水浴び、薄曇りで暑くもなかったので、ベランダで小さい鳥たちに日光浴をさせる。水浴びは鳥たち皆うっとりと気持ちよさそうにするけど、それなりに体力を消耗するようだ。Yはいつも水浴びの後はじっとしている。そのあと洗濯やら掃除やら。娘は講習の後そのまま友人の学園祭へ行くというので、今日も一人でインスタントラーメン。だんだん暑くなってきたので午後からはエアコンの人となる。

3時になったので、重い腰を上げて買い物に出る。なんとなく車の運転が億劫で、近所の店に歩いていくことにする。牛乳やなんかは昨日の宅配で届いているので、すごく気が楽だった。レタスと肉、魚、ちりめんなど。美味しそうなアイスクリームを見つけて、無意識に3個かごに入れていた。ボンヌママンのタルトが美味しそうだったけど、家にたくさんおやつがあるから我慢した。袋一つぶら下げてのんびり帰宅。次はもう少し先にあるいかりスーパーにも行ってみよう。

自分のためのメモ:アイスクリームとアイスミルク、ラクトアイスの違いは?

    • アイスクリームとは乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上)
    • アイスミルクとは乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上)
    • ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上

そういえば、掃除をしている時、ピンポ〜ンと鳴ったので、はーい、と玄関先に出向くと、たいてい、○○です、とか、宅急便です、とかドアの外から聞こえるのに、何も声を掛けてくれないので、ドアを開けるのをためらってしまう。のぞき窓から見ると、綺麗な女の人が立っている。布教の人かしら?何かのセールスかしら?と不審に思い、ドアは閉めたままにして、「何のご用でしょうか?」と尋ねると、なんと2フロア下の奥さんだった。知人なのに、失礼な対応しちゃったー、と申し訳ない気持ちになる。出かける直前で、きちんとした格好をしていたみたい。いつものカジュアルな服装だったらすぐにわかったのに。
なので、
「綺麗な女の人が立ってるから化粧品のセールスかと思ったわー」
と謝ると、
「そんなー」
と、笑って許してくれたので、ホッとした。いや、ほんと、焦った。