7時頃いったん目が覚めて、もう少し寝よ、と思って次に気づいたら8時だった。鳥ケージにかけてあるおおい布の隙間からYの様子を覗いてみると、Yもじっとこちらを見つめていた。

Yと一緒に、おしゃべりしたり、外をながめたり、スキンシップし合ったりしてまったりと朝の時間を過ごす。

神戸へ。フェルメールの絵を見に行く。あまりの美しさにじっと見入ってしまう。絵を全体的にみるのももちろん大切だけど、今日は細部をじっくり見るのがとても楽しかった。人物画ではモデルの爪とか、身につけているアクセサリーとか、衣服のドレープの陰影、風景画では鳥! ベニコンゴウインコを見つけた時はうれしかった。当時こういうエキゾチックな鳥を飼うのが上流階級のステータスだったのだ。会場はたくさんの人でにぎわっていたけど、時間をかければゆっくり見ることができたので満足。

お昼は何にしようと話しながら歩いていると南京町が見えてきた。何か洋食でもと話していたのに、例の中華風の門を見ると急に中華が食べたくなって、南京町で適当に店に入ったら、そこそこ美味しかったので大満足だった。お腹いっぱいになって苦しいと言い言いしながら元町商店街を散策。JR元町駅から梅田の紀伊國屋書店を経由して帰宅。

慣れないところへ行ったのでそれなりに疲れて、一休みのつもりが20分ほど寝入ってしまう。そうなると夕食の準備が億劫なこと! えいやっとかけ声を掛けて(じっさいには声は出さないけど)お風呂の支度など始める。始めてしまえばなんとか身体が動くものだ。