昨日、しゃべり込んでテンションが普段よりあがったためか、朝5時に目が覚める。本を読んで時間をやりすごし、6時になるのを待つ。予定通りに目覚まし時計が鳴って、カーテンを開けたらまだ薄暗い。日の出が遅くなったのか、曇っているせいなのか、判然としない。外気がひんやりとしていた。

仕事をお休みにしたので、朝からのんびり。

どうしようか迷って、洗車。迷ったのは天気が悪いから。一人で洗車をしたのは生まれて初めて。といっても水洗いだけ、なので、ラクと言えばラクなんだけど。水を掛けながらスポンジで汚れを落として、最後にばしゃーと水をかけて、ぞうきんでざっと拭き取り。タオルを替えて細々したところを仕上げ。汚れたタオルでホイルを拭いてみると、テフロン加工でもしてあるかのようにするすると汚れが落ちた。ホイルは前輪のほうが汚れている。本日の新発見。最後にタイヤのクリーナー(うちにあった)でタイヤを拭いてお終い。ほんの1時間ですんだ。こんなめずらしいことをして、嵐がくるかもしれん、と自分でも思う。

近所の中学校では、運動会の練習なのか、音楽や先生の指示の声が朝からひっきりなしに聞こえてくる。音楽は我慢できるとして、”しゃんとせいや〜、おまえ〜”とか、”これじゃあゴールと認められへんで〜”とか、先生の言葉づかいにはうんざりする。

などと書いているうち、どんどん暗くなってくる。ひと雨来るかも。上から車を見ると、ぴかぴかと、ボディ周りの景色が映り込んでいてちょっとうれしい。

洗車していて、考えたこと。掃除をしていて、きれいになっていくのを見るのはうれしい。達成感もある。家の掃除が好きになれないのは、掃除をしてもきれいになったという実感が持てないからだ。

ペ・ヨンジュン出演のダイハツ・ミラのCM。「あったらええのお」と言っているじいさんに、どうして、「こ〜んなことが」とうっとりしている女の人の想像している内容がわかるのか? エスパーじいさんか? ちょっと気味が悪いと思った。

ほらー、やっぱり雨が降ってきたよ。

週末に向けてのこんだてを簡単に考えてから買い物に行く。お米を買うつもりでいたら、丁度16年産の新米(しかも無洗米!)が出てたので、さっそく購入。福井県産の華越前。昨夏は冷夏で15年産は全般的にお米が高値だったなあ。今年はどうだろう。久しぶりに5kgで買う。夫が東京へ赴任してからは2kgづつしか買ってなかったので。そしたら重いの何の。両腕でだっこするようにして家まで持って上がる。昔は娘を5kgどころか、もっと重くなってからも軽々と片手でだっこしたまま家事をこなしていたのにな。そんなことをふと思い出した。

そしたら、お米が30kg、届いた。

いいんですよ。うれしいですよ。保存できるし。毎日食べるし。でも、でも、買い物に行く前に届いて欲しかったぞー。

L(ボタンインコ)の発情がまだ続いている。ケージの中ではしょうがないとして、放鳥時にはなるべくそうならないように気を付けていたのだけれど、今日は肩にとまって吐き戻し(通称らぶげろ)を私の口に押し込もうとした。いえ、欲しくありません、うれしくありませんって。