ICレコーダーを買ってみた

ここのところようちゃんが、飼い主がびっくりするくらいよくしゃべるようになったので、なんとかしてこれを記録に残しておきたいなあとICレコーダーを買ってみました。なんせよく下調べもしないうちに行動に移してしまったもので、ようちゃんのおしゃべりを録音したのはいいものの、そのあとどう処理すればいいのか途方に暮れてしまいました。

あれこれ調べて、なんとかファイルを作ってみました。もしよかったらようちゃんのおしゃべりを聞いてみてください。

処理としては、

  1. 「DARU/SOUND-DECODER!」という音声ファイル変換ソフト(フリー)を使って、MP3からWAVEファイルに変換。
  2. 「SoundEngine Free」という波形編集ソフト(これもフリー)で必要部分の取り出し。

という方法ですが、こんなもんでしょうか? なんせ初めての作業なので、もっと簡単なやりかたがありそうな気が…。とりあえず安いのでいいや!と値段だけ見て買ってしまったので、もう少し値段が張っても編集ソフトが同梱された製品を買った方がよかったような気がします…もう遅いけど…。

困っているのは、

  • なるべくようちゃんのそばで録音したいのですが、ICレコーダーを嘴のそばにかざすと意識してしゃべらなくなる。
  • 録音したファイルをパソコンで再生させるとボリュームが小さい。外部マイクがあったほうがいい???
  • しかもまいぱそのスピーカーの力が弱いのか、すごく音が聞き取りにくい。
  • デスクトップマシンで編集作業をしているのですが、それでもまだ音が小さい。上記「SoundEngine」にボリュームを上げる機能があるので、それでなんとか補っている感じ。みなさまのパソコンで聞き取れるくらいの音量があるでしょうか???

録音にしても編集作業にしてもまだまだ改善の余地がありそうです。とにかく、こういうのの編集作業って時間がかかりますね。デジカメのデータの整理だけでもたいへんなのに、ますますデジタルデータが増えるばかり。ファイルの管理もしっかり考えて行かなきゃ…。はぁ。

※8/18追記。上記音声ファイル、少しボリュームを上げてみました。