せっかく書いた日記が消えたら腹が立つよね

せっかく今日の出来事をあれやこれやと書いたのに、プレビューでうまく表示されず「戻るボタン」で戻ったら書いた内容がきえちゃった。それでなくても、ここんとこ「はてな」の調子が悪かったからほんとうにがっかり。

そういうこともあって、ずいぶん以前からidea:788で「下書き機能」を付けてーとお願いしているのだけれど、なかなかとりあってもらえない。賛同してくださってるユーザーの数では現時点で要望中アイディア中8位なのに。評価ではいま一つだけどね…。

最初にこの機能が切実に欲しいと思ったのは、娘の高校受験と夫の転勤話が重なった時だ。自分の仕事のことでもいっぱいいっぱいだった時期で、いろんなプレッシャーや不安に押しつぶされそうになったものだ。それらを「書く」ことによって自分の気持ちを整理したかったのだけれど、タイミング的に登録することができなかったのである。中にはコメントタグでくくって書いた日もあるのだけれど、全文をコメントタグでくくると、その日の日付は表示されちゃうから、それもなんだかなあ。今は公表できないけれど、時期が来ればオープンにしたい、というようなことが結構あると思う。んじゃ、メモ帳かなにかに書いてローカルに保存しておけばいいじゃんという声も出るだろうけど、いつもはてなの編集画面に向かって書いてるからなあ。MTや他のブログにはたいていついているこの機能、なんで「はてな」には備わってないのかな、すごく便利だと思うのだけれど。

もう一つ、私の場合、家事の合間に途切れ途切れにここを書いているので、書きかけの画面をそのままにしておいて、別の調べ物をしたり、そのウインドを閉じないようにするのはすごく気を遣うのだ。

まあ、ここでこんなことをほざいていても、当分は検討してももらえないだろうから、プレビューもしくは登録ボタンを押す前に全文を「ctrl」+「c」ですかね。結局は自衛するしかないな。