しろちび号がやってきてもうすぐひと月

乗り始めはあれこれ新鮮に感じましたが、1ヶ月経ってすっかりなじんできました。ハンドル操作であれっとなることも、発進の時の前につんのめる感じも気にならなくなりました。慣れとはほんとうにありがたいですね。気を付けているのは「ていねいな」運転。走るのも止まるのも曲がるのも、くろでか号を運転しているつもりでゆったりとグレースフルに。そして、時には元気いっぱいに走らせてあげようと思います。出勤や帰宅時にしろちび号のところに出向くたびに「あたしの車!」って思います。ちんまりと駐車エリアで待っていてくれる姿がとてもかわいいです。

1ヶ月点検は先に走行距離が1,000kmになったので、先週のうちにすませました。その時にホーンを付け替えてもらうつもりだったのですが、最初の「なに、このちんけなホーン! 付け替えてやるー!」という勢いはすっかりおさまって、「どうせめったに鳴らさないんだからいいや」って気持ちに落ち着きました。ホーンにまわすお金があったら別の方*1に使いたくなったということもあるのですが。

8月25日に3回目の給油。430.5km走って給油量31.71L、燃費は13.58km/L。これまでの最高記録です。半分弱くらいは高速であとは一般道、しかも通勤と近所への買い物なのですが、思いのほかよい数字になりました。しばらくは長距離を走る予定はありませんが、コンスタントにこの位の数字が出るといいなあ。これからエアコンもそう強くしなくてもすむでしょうから、少し意識してエコ運転していこうと思います。

あと、夫の感想によると、高速走行時はハンドルはかなりタイトで、これはいい!とのことです。夫はくろでか号を持っていくまで、ランクス(1,500cc)に乗っていたのですが、ランクスよりもしっかりしていると言っておりました。

*1:ライトをもう少し明るいのにしたいのと、スピーカーを後ろにも付けたい