燃費を計算してみた

ガソリンの残量が目盛りの下から1つ目になったので、給油してきた。もう少しEに近づいてからでもよかったのだけれど、明日夫が車を使うだろうから、前もって入れておくことに。

さて、数字ですが、納車の日にガソリンを入れた後、走った距離は312.2km、給油量は29.05Lこれを計算するとですね…、

10.75km/L

悪すぎる…orz。

毎日近距離ばかり走ってます。暑いのでエアコンも付けてます。でも運転は、急発進急加速もせず、大人しい方だと思います。それにしたって…。

カタログ記載の「燃料消費率10・15モード(国土交通省審査値)」は18.2km/L、ディーラー巡りをしている時、営業さんが実際はこの数値の7掛け、と言ってたので、それだと、12.74km/L。悪くても12くらいはいくかな・・・と期待してたので、ちょっとがっかりでした。(くれぐれも「体重は?」とか、突っ込まないよーに!)

ちなみにくろでか号の時は、

  • わたくしめの通勤や買い物にしか使っていない時…6km/L台の前半、
  • 高速道路を使って遠出をした時…8km/L台にのる、
  • この間夫がくろでか号を東京に持っていった時…11km/L台にのったそう、

なので、今のような通勤と近所への買い物が主といった使い方は、ガソリンを無駄に使っていることがわかります。それでなくてもガソリン値上がりしてるのに…なんだか申し訳ない感じ。はぁぁ…。

※8/14追記。
8月13日、若狭方面へドライブに出かけ、途中で給油しました。364.8km(うち100kmほどは高速道)走って、30.03Lの給油。燃費はようやく12.15km/Lでした。うーむ。