ワタシの車も「電動」パワステなんですね

tsun2005-08-08

パワステの話。試乗した時一番気になったのは、乗ってみたどの車もあまりにもハンドルが軽いこと。「なんだかおもちゃみたい」と不満だったのに、どの営業さんも「ハンドル軽くていいでしょう」と必ずアピールされたのだ。その時は、「ちっともええと思えん…」と心の中でつぶやいておりました。ところが、実際に毎日乗るようになってみると、そりゃもう楽。苦労していた駐車*1もくるくるぽん!と入ってしまう。なるほど「ハンドルが軽い」のはこんなにも楽であったかと実感していたところだったので、ohmasaさんの「電動パワステ」のエントリー(id:ohmasa_tower:20050807)をとても興味深く読んだ。

確かに感じておりました。カーブや交差点で曲がる時、自分の感覚よりも余計に曲がってしまうこと。自分ではこんくらいと思う程度しか切っていないのに、曲がりすぎて「おっとっと」と軌道修正することが何度か。

あと、昨日もちょっと書いたのだけれど、アクセルですね。ちょっと踏むとぴゅんって回転数が上がって、自分が思っていたのよりスピードが上がってしまうのです。前に引っ張られるような感じで*2。これは発進のときやなんかは威力を発揮してくれるのかもしれないけれど、曲がる時なんかは、カーブの半ばあたりから徐々にアクセルを踏む→思ったよりスピードが上がってしまう→思ったより曲がってしまう=結果的にハンドルを切りすぎた、ってことになってると思う。

ワタクシの場合はまだ十分に車の性格(?)に慣れていないのがおおいにあると思う。ここらへん、これから徐々にしろちび号と分かり合っていきたいな。いずれにせよ、ハンドルにしてもアクセルにしても「丁寧に」を心がけ、エレガントでスマートな運転を目指したいと思いますです、はい。

あ、あと、ホーンですね。これひどいです。例えるなら、遊園地の幼児向け機関車の警笛音、ですよ。余程のことがない限りホーン鳴らさないヒトなんですが*3、それにしたってこりゃないよ、ってなくらい情けない音なんで。これは点検の時にでも付け替えてもらうつもり。

*1:うちの駐車場は前進駐車なのです。

*2:くろでか号は後ろからぐわーっと押される感じだったから、この前につんのめる感じに慣れるまで時間がかかりそう。

*3:昔、「クラクション鳴らす前にブレーキ踏め」と夫に注意されて以来