あーちゃん、きーちゃん夫妻の卵は5つのまま、孵化の予定日が近くなった。飼育本には産卵後17日で孵化すると書いてあるので、計算通りに行けばさきの週末に第一子(?)の孵化があるのではと、心待ちにしていたのである。

ところがここ数日、巣箱をそっと開けてはがっかりする日が続いている。心配になった夫はセキセイインコ関連のサイトを検索しては読んでまわった。結果、20日後に孵化したという経験者のサイトを発見した。産卵後20日となると、明日かあさってだ。まだ大丈夫だということがわかって一安心。夫は先ほどまでの心配はどこへやら、さっそく孵化後の鳥かごの心配をし始めている。

5個の卵のうち、いったい何個が孵化してくれるだろうか?プロジェクトX「幸せの鳥トキ・執念の誕生」を見ながら、我が家のインコたちも全員無事誕生して欲しい、そんなことを語り合った夜であった。