あーちゃん(ママ)は相変わらず巣箱にいる時間がほとんどだ。まだ孵化していない卵をあっためなくちゃいけないし、赤ちゃんの面倒も見なければいけないしで、目の回るような忙しさなのだろう。ママはいつの時代も忙しいのだ。

ところで、とつぜんパパになったきーちゃんだが、その新米パパぶりもなかなかのものだ。一番の変化はあーちゃんといっしょに巣箱にいることが多くなったことだ。あーちゃんやヒナにせっせとえさを運んでいるのだろうか?ヒナにえさを食べさせたり、疲れたあーちゃんと交代して卵を暖めているのかもしれない。そして巣箱から出ているときは片時も気を抜かずに見張り役を務めている。

その勤勉さにどこぞの「サラリーマン」を見るような気がして、

「きーちゃんや、おまえも大変なんだねえ」

と声をかけたくなるのであった。